物件探し | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

物件探し

脱サラして一年が過ぎた頃から物件探しをするようになりました。


最初は逗子・鎌倉界隈でサーファーズ・カフェのようなお店をやりたいと考えていました。

海の仲間を集めて楽しく、なんて。


でもよく考えてみました。

自分は仕事に対しては結構まじめな考え方で職をコロコロ変えたくはないと思っていました。

だからもうこの道、飲食一筋でやっていこうと。

そう考えた時、「友達集めてサーファーズ・カフェ」が一生をかけて営む事業といえるのか、

趣味の延長、ラクしようとはしていないかと。

※もちろんいいカフェをきちんと経営されている方もたくさんいらっしゃいます。

  ただ、このときの自分の考え方は逃げの思考だったということです。


やっぱり大変でもきちんとお金をかけてお店を造り、スタッフを雇って世間に通用する飲食の仕事をしようと思い直しました。


ともかく街(駅)それぞれの特色を把握することが必要だと思ったので、ヒマさえあればひたすらてくてく駅から駅へ歩き回って街並みや家賃相場を見て回りました。

逗子・鎌倉・大船・藤沢・茅ヶ崎・横須賀・金沢八景・上大岡・戸塚・横浜・・・・etc。。。。


このころは清貧生活も板につき、Tシャツに短パン・サンダル、首からタオルをかけ、ジュース代も節約したかったのでペットボトルに水を詰めて出かけていました。

電車代も浮かせるためにとにかくよく歩きました。

おかげでエリアごとの特徴や距離感も詳細に把握できたと思います。


                   ~つづく~