や~鷹の台は意外と涼しかった!
なんて言えるのは授業が屋内だからですね。
まだスク途中なので、スクの内容なんかについては、
反省点等も見えるであろう最終日終わってからにします。

プレリサーチの調査量はなんとか大丈夫みたいで一安心。
「なんでこれしか調査してない訳?」とか、怒られなかった!
調査の量も勿論大事だけど、どのように分析して表現するのかがポイントなんですね。多分。

残り1日半で調査票を作成し発表できるようにしなければ。
しかし…。ある意味、めちゃめちゃ手を抜けば1時間あれば出来る感じもする。
でもそんなの嫌だ~!
「ギリギリでも良い、落とさない」が最近のテーマでも、それは嫌!てか違う!

時間がもっとあったらこうしてあ~して、と細かい装飾的な部分で色々希望があるのですが、
それは通信課題でやろうと思います。
苦労のポイントと時間配分とやるべき事を間違えるとせっかくのスクで学べる事減るもの!

え~うわ~眠すぎてもはや何を書いているかよくわからなくなってきた。
本当はデジカメで撮った写真を何枚かプリントアウトしといたり、する事があるのだけど…。
眠くて出来ない。くせにブログは書いている。
なんとなく整理なんだよ、思考の…とか言い訳する…。
でも本当眠い…スク前日興奮して眠れなくなる癖をなんとかし…たい…zzz

明日はカレーにしよう。






おおお久しぶりです!

テーマ:
どうも、こんばんは…!!
長らく停滞していましたが、ブログもムサツーもやめるつもりはありません!!
ここに更新の再開を宣言します!!ヽ(;´ω`)ノ

まだブログ記事にしていない事をまとめよう…。
◯美術解剖学・・・動物園(1)吉祥寺、(2)多摩
◯カメリテスク
◯デザインリサーチ・・・プレリサーチ
◯絵本通信課題・・・画材買った、大体の大筋決めた
◯パッケージデザイン・・・教書読み終えての感想、課題1についての疑問

う~んこんなとこだったはず!
7月から新しいバイトを始めて、そちらにてんやわんやでした。
ようやく慣れてきたし、いよいよ夏スクが始まるのでまたどうぞ宜しくお願いします。
慣れたのに短期バイトなのでもうあと少しで終わってしまうのが悲しい!

しかし、相変わらず全然課題進んでいません!!
夏スクに備えて色々やっときたい事がたくさんあったのにな~
自分では色々やったつもりでも、なかなか提出には至っていないですね。

しかし過ぎてしまったからにはこれから頑張るしかあるまい!!
少しポリシーを変えるかも!!まあ全て経験だ!
間違ったと思ったらまた変えればいいさ!!
自分で経験して学習していこう、だって学生だもの!

なんていうか、通信ってちょっとした疑問を聞けなかったり、
スクにしろ課題にしろ失敗の取り返しがしづらい気がするのです。
(これは通信に限らないかもしれませんが、あくまで私の経験と考えなのであしからず…。)
その事が、失敗を恐れて考え過ぎたり、頭デッカチになってしまったり、
を招く事が多々あるな~と最近気付きました。というか思った?
なのでまぁ、もう少し肩の力を抜いて、その代わりに感覚鋭く柔軟性を高め、
素直に学べたらな、と思うようになったりもしたのです。

様々な不安があったけど思い切って今のバイトに就き、
結果大変な事もあるけどすごく充実しているのでその事も少し影響しているかなぁ。

明日はデザインリサーチ1のスクです!
持参物、というか事前にやる事があるスクって始めてかも。
プレリサーチは正直、努力不足感が否めません。あせる
まあ過ぎた事はry
涙の分だけ成長できるスクーリングになりますように!
さあ~夏スクが始まる~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

あ、ムサビの学食久しぶり…。
無骨なMAUランチにしようかな!?楽しみ!
今からお腹空いてきちゃった!てか普通にお腹空いたんだこれは!!










デザインリサーチ、考える。

テーマ:
テーマ決め悩んでいます。
2大テーマがあり、まずどちらか選択してから絞る。
●日本人の清潔・不潔感
●現代の「日本人らしさ」とは

う~ん。日本人らしさってのは難しそう…。広いなあ。
ではキレイキタナイについてにするか!と思い浮かんだテーマが例と全く同じになったので躊躇。
自身がウェットティッシュを持ち歩いているので、周りの人はどうなんかな~と思ったのですが。

じゃあ~ともっかい考え直したテーマ!「ゴミ出し風景調査!」
ゴミについての調査は学生、プロ等結構過去に例があるのですが、
ゴミを出すその瞬間についてはなさそうなので。
しかも、ゴミ出しに来る人ってどんな人なのか考えたら興味が湧きませんか!?
奥さんに頼まれた旦那さんなのか、子供なのか、主婦なのか…
また、どんな表情で出すのか。
ちなみに我が家の主なゴミ出し係は私です。w

あと昔バイトしていた某高級住宅地で感動した事が。
皆さんカートみたいなのに入れて収集所までゴミ出しに来るんですよ。
町中でよく見かける水色のゴミ入れではないです。w
色合いや車輪のデザインも外国っぽくて可愛いし、
カラスに荒らされないしいいな、と思ってました。
バイト先にも当然カートがあって、興味本位で値段を聞いてビックリ!
2、3万くらいしたんですよ!たかがゴミを出す道具に、そんな!!
さすが…犬も歩かずポウシェに乗り込むような高級住宅街は違う、と衝撃を受けました。w
ゴミを出しにくるのは奥様も勿論いますが、お手伝いさん等が出しに来る家庭も当然多い。

このように地域によってもゴミ出しって大分変わると思うのですよねえ。
そういうの、調べたら面白そう!
しかもゴミ出しの瞬間って結構調べるの大変な分、貴重なものになりそう!

ただ、調査票とか準備を始める前に、本当にこのテーマで良いのかもう一度考えます。
ゴミ調査は指導書の調査一例にも挙げられていますが、
ゴミを出す人についてって本当に清潔不潔に関係するテーマか…わからない。
ゴミを持つスタイルなんかに「不潔な物を触る時」が出るかもしれませんが。

なので、まず日本人の清潔不潔、また日本人らしさ、それぞれもう少し調べよう。
そして、改めてテーマを考える。
ああ…先生がいればちょっと聞いて確認できるのになあ。他の課題の時間もあるのに…
学んだ事は無駄にはならないし、楽しいのですが。
どこまで掘り下げていいかストップかける判断がしづらいのが辛いかも!
質問書出してみようかな。

このプレリサーチにあたって原則というか大事にしたい事があります。
◯マーケティングではない
◯フィールドワークだからこそ得られる情報にしたい
という事なのですが。
それに乗っ取っていいテーマが決まるといいなあ。