今日も雨模様☔️


自宅でオペラ鑑賞📺



ワーグナーが台本も音楽も作った「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 歌合戦🎵







ワーグナーは7曲オペラを創ってます。

その中で唯一の「喜劇」(みんな幸せになって終わる)



19世紀中頃ワーグナーが物語📖も音楽🎶も創りました。


舞台:16世紀のニュルンベルク

ニュルンベルクはドイツ🇩🇪バイエルン州にある都市。


主な登場者


・ザックス男性トイレ 靴屋の親方(バス) マイスタージンガー(色んな専門職の親方)の代表的な存在流れ星 


・ヴァルター男性トイレ フランケン地方出身の若いお父さん貴族(テノール)


・エファ女性トイレ ボーグナーの娘お母さん。歌合戦に勝利🏆した男性と結婚することになる💒 ヴァルターとはお互い一目惚れ状態👩‍❤️‍💋‍👩(ソプラノ)


・ベックメーサ男性トイレ 市のお偉いさん(中年独身)エファと結婚したがっているプンプン(バス) ヴァルターとの歌合戦
         悪いことグラサンをしても絶対優勝したがっている🏅


・ボーグナー男性トイレ 鍛冶屋職人 歌合戦を主催?優勝者には娘エファお母さんと結婚できる💒権利と全財産コインたちを与えると宣言している(バス)




前奏曲















第3幕の後半、歌合戦が始まります。

審査員登場
















歌合戦前の儀式






何故か参加者はヴァルターと、ベックメーサ2人。


実はベックメーサグラサン 歌を作るのが苦手みたいで、前日ザックスが作った歌を盗んで最初に歌います。

ベックメーサ、楽譜🎼とか見て歌うのも苦手バイバイみたいで、歌詞は間違えるし曲もええ加減チュー

審査員とか観客から失笑とか、ヤジの嵐ブー


ベックメーサ開き直り「この曲はザックスが作った歌やわ!🎶 騙されたわ」とびっくり

(ヴァルターが発想した歌を、ザックスが書き写してました🎼)



そこにヴァルターが登場し、正しく歌い始めます。

自分が見た夢を元に創ったので、夢見るように美しく歌い完璧OK


審査員や観客、エファお母さんもうっとり照れ



ヴァルターは優勝し🏅めでたく結ばれるのでした👩‍❤️‍👩