ひなまつり☆ | おちよの名古屋Life♪

ひなまつり☆

3月3日!!
♪明かりをつけましょ~ボンボリに~♪

そうです、ひなまつりおひなさま
女の子が主役の日音譜
ということで、ちゃんと我が家でもお祝いをしましたよ~ィェィ

7段飾りの立派なお雛様を買ってもらってるので、年1回きちんと飾ります!!
飾らないとお嫁に行けなくなる?!ともいう迷信もあるしねガーン

そして当日の3日の夜ご飯は「散らし寿司」「はまぐり」を食べます!!
今年の我が家のご飯は「散らし寿司」と「はまぐり」ではなく「あさり」のお吸い物でした割り箸おにぎり


あとは知ってる人が少ないけど、「おこしもち」をつくりましたお団子
おこしもちって今年初めて知ったんだけど、名古屋の南の地方の伝統的な食べ物らしい…

おこしもちっていうからお餅かと思いきや、お団子みたいな食感なんです汗

お醤油や砂糖につけて食べるのがおいしいとか…
私はきなこにつけて食べてみたけど、なかなかおいしかったよ~♪


おひなさまってじっくり見ると清楚な顔つきで、だんだん心も落ち着くなぁ~ってこの歳になってやっとわかってきた感じあせる
そうやって思う私はやっぱり日本人の心を持つ女の子なんだなって思ったひなまつりでした音譜