はい、ありがとうございました。15日頃から発売されている2019夏号です。評者の助田好人さんって、私が『憲法九条の軍事戦略』を書いたときも評してくださったんですよね。いったい、どなたなんでしょうか。北朝鮮が新型の戦術誘導兵器の発射実験をしたという日に、以下、ご紹介させて頂きます。

────────

 2000年代初めに、日本からの経済ミッションを率いて北朝鮮を訪れた著名なエコノミストに、現地の様子を伺ったことがある。返ってきた答えは「戦前の日本と同じだね。本書を読みながら、彼の言葉を思い出して膝を叩いた。なるほど、こういう考え方があったのか。北朝鮮の非核化と(金一族が求める)体制の保証をどう実現するか?

 

 著者は、かつて日本の降伏を妨げた「国体護持」と重ね合わせ、ある種の虚構をもってすれば、北朝鮮は敗戦後の日本と同じ道を歩むことが可能と説く。日本にしかできない、と同時に日本に多くのメリットをもたらす戦略を大胆な発想で組み立てるが、ベースにあるのはリアリズムだ。北朝鮮問題は解決できる。(評者*助田好人)