<今日の表紙>14日のお墓参りの時のKBAの前の我が家の田んぼ

稲穂がだいぶ目立ってきて9月には稲刈りです。

 

今日、明日と8月の月1KBAバドミントン合宿です。

7月の合宿風景

 

僕の身体の状態も7月よりも良くなって来たので楽しみです。

 

今更ながらですが、今回から個人的にどういうプレーを特に意識して練習するか前もって決めることにしました。

 

KBA合宿ではゲーム練習がメインですのでゲーム練習の時に意識してプレーすることが大事です。

 

日曜日の8時からの1時間はシングルスですがそのほかの時間はダブルスです。

 

今回の僕のテーマはドロップショットです。

 

最近のプロ野球中継では投手の球種や割合などのデータがよく出ます。

 

バドミントンでもプレーヤーごとに球種や割合が違います。

 

僕の場合、ドロップショットがスマッシュよりも多い気がします。

 

スマッシュは得意ではありませんのでドロップが多くなります。

 

スマッシュは遅いのでよくカウンターショットが返ってきます。

 

今回のテーマの詳細は、僕がサーバーの後ろで相手のレシーバーの打ったシャトルが僕のバックに来た時に出来るだけ相手コートの後ろへ返球することです。

 

もうひとつはスマッシュを打てる時にもドロップを打っていましたのでスマッシュかクリアで返球することです。

 

僕の歳になると癖を直すことは難しいのでこういう機会で練習します。

 

万事、言うは易し、行うは難しですので満足のいく結果になるか楽しみです。

 

今までのプレースタイル見直すと今後のテーマわかる気がする

 

7月合宿の時のホシちゃんとの半面シングルスの結果でお別れします。

今回は11点が目標です。