<今日の表紙>やっぱり戻ってきた地蔵川のスッポン

一昨日、公園トレーニングの後に地蔵川を覗くと亀さんの家に昨年5月にやって来たスッポンが1週間遅れで今年もやって来ていました。

子供が怯えているようです。

 

昨年はしばらくの間居続けました。

 

16日の朝日新聞朝日川柳に印象的な川柳が載っていました。

 

茶の間にはでんと亀山モデル在り 埼玉県 鈴木雄二

 

どうして印象的かというと僕の部屋にも・・・・・

 

今では日本の輝かしい時代の遺産です。

 

シャープの液晶パネル生産終了をモチーフにした川柳ですね。

 

超円安の日本はどこに行くのでしょう?

 

16日の折々のことばでも印象的な短歌が紹介されていました。

 

ガザをうつすテレビは無臭 戦争は無臭ではない、無臭ではない

                    小暮里沙さん(川崎市)

 

戦争への道に向かわなければよしということですね。

 

僕の部屋にでんと在る亀山モデルはだいぶ歳をとっていますが老後の僕の頼もしいパートナーです。

 

栄光の歴史の遺産鎮座する老後の友の亀山モデル

 

でんと在る亀山モデルでお別れします。