前回、うちの父がハゲても頭を丸めない話をしましたが

良く考えてみたら、ハゲって遺伝するんですよね(;・∀・)

そこで調べてみたら、ハゲは父親から遺伝しないという記載をみつけました

ε-(´∀`*)ホッ

しかし、読み進めていくと遺伝するのは母方の父親、つまり母方の自分にとってのおじいちゃんだという(´゚Д゚`)

写真を見返してみると………

 






ヤバい!うちの父親以上にツルッツルだ!!





どうも、マツです!ブログ見てくれてありがとうございます。

宿命からは逃れられないんですね(´゚Д゚`)サイトウサンダゾ

さてさて、ガーディアントラップの効率検証をやってたんですが

終えてスクショを見直してみて、暗くて地味な絵ばっかりでした(;・∀・)

検証回ですので、ご了承くださいませm(*_ _)m

と、トラップの事をお伝えする前に

XBOXアカウントでお互いにフレンドになると、なんと普段やっているワールドでもマルチ出来る事が偶然分かりました(*゚∀゚*)

デフォルトで、フレンドどうしだと表示されるようになっているみたいです。

スクショあまり撮ってませんでしたが

ヤヨイさんのワールドにお邪魔して見学してました。




内装とか色使いが綺麗で、女子って感じで萌えます(*^^*)




その後、自分のワールドにヤヨイさん遊びに来てくれました。




改修したばっかりのガーディアントラップにご案内。




「思っていたよりデカイ!」って言ってました(*゚∀゚*)
自分のワールドでは確かに大きい施設ですね

一通り視察してエンチャントダイヤ装備をお待ちになったまま、お帰りになりました(・∀・)ドロボ-

さて、肝心の検証ですが




以前ブログにsioさんがコメントくれていたように

自分も昼になるとガラスで仕切った湧き層の湧き効率が落ちるように感じていて

まず、大きい方のトラップを少し改造

一番外側のガラスを不透過ブロックに変えてスカートを長くします




変更終わり(*`・ω・)ゞ




かなり暗くなった(*゚∀゚*)

大きい方が暗くなり、小さいトラップは従前どおりガラスで外側を囲っているので日中明るい。

この状態で昼夜の湧きがどれくらい違うかを検証します。

・検証方法

測定する場所は3か所で昼夜各1回の計6サンプル

①、大小どちらも湧く場所の昼 ②、大小どちらも湧く場所の夜
③、大湧き易い場所の昼 ④、大湧き易い場所の夜
⑤、小湧き易い場所の昼 ⑥、小湧き易い場所の夜

この6個のデータを基に明るさが湧き効率に影響するかを調べる(*゚∀゚*)
1回の測定時間は5分で、ガーディアンが落ちてきた数をカウント。

では測定開始!

まずは①大小両方湧く場所昼




結果 大14匹 小3匹 計 17匹

次に②で同じ場所夜




結果 大12匹 小5匹 計 17匹

③大湧き易い場所昼




結果 大10匹 小0匹 計 10匹

④大湧き易い場所夜

結果 大6匹 小0匹 計 6匹

③④はどうも待機場所がイマイチだったみたいで湧き自体が悪かった。。。


次⑤小湧き易い場所昼




結果 小3匹 大3匹  計6匹

⑥小湧き易い場所夜




結果 小7匹 大1匹  計8匹

あからさまに夜に湧く数が多いです。

やっぱりPEでのガーディアンは湧きに明るさが関与していると思われます。

例えば、PCとは違ってy63と湧く水の間に不透過ブロックがあるかとかじゃなくて
シンプルに明るさが暗い所だと湧く仕様なのかもしれません。

Y63をフタするのも必要な可能性はありますが、湧き層は暗くした方が効率良さそう。

という事で小トラップのガラス外壁の外側にさらに海晶ブロックを貼り光を遮ってみます。






全面不透過ブロックで覆い終わりました。




この状態で再び検証

①大小両方湧く場所昼

結果 大10匹 小7匹 計 17匹

次に⑤小湧き易い場所昼

結果 小5匹 大1匹 計 6匹

うん、昼の湧きが改善しましたね(*゚∀゚*)

ただ、総数は変わらなかったってオチが付きましたけど・・_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

やっぱりPEは湧く数にある程度制限がかかっているのと明るいと湧きにくい特性があるんだと思います(*゚∀゚*)

そして湧き層の面積も効率に影響があるって事ですね( ˶˙º˙˶ )

大を湧き易くするのに小湧き層の下へ
小を湧き易くするのに大湧き層の下でそれぞれ測りましたが

どちらも総数ではダウン。

両方湧く場所が一番収穫が多かった。

とまあ、これからガーディアントラップを作る方は湧き層は暗く、そして大きくした方が効率が良いと言う事を念頭に置いて作るのが
良いかと思います(*゚∀゚*)

今回はこの辺で、(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪
皆様どうかポチッとお願いします(人'∀'o)


Minecraftランキングへ
AD

コメント(16)