ブログ見てくれてありがとうございます♪

それでは今回から、効率の良い交易&良取引の村人さんを上手いこと店番にする仕組み。

村人選別機能付き商店街、の作成を始めたいと思います(ง •̀_•́)ง

元ネタはまぐにぃさんです(*゚∀゚*)

この動画見た時は合理的で感動しました。

まずは、クリエイティブで試作

完成はだいたいこんな感じになる予定。



どういった施設かザクッと言うと

村人をトロッコで運んできてお店スペースに入れて交易してみて

良かったらキープ、イマイチだったら入れ替えてゴーレムトラップ等に送り

最終的にはめちゃめちゃ良い交易が出来る村人だけがお店に収まるという仕組み



デフォルメ状態ですが、こんな流れで村人を入れて行く。



原理は作成過程でも詳しく説明しますが
フリップフロップ回路(多分)を組みます。

村人落ちてくる→ワイヤーに触れて下ドロッパーから上ドロッパーにアイテム移動→コンパレーターがドロッパーのアイテムを検知して線路に出力→線路が切り替わり同じ場所にはもう落ちて来なくなる。(ここまでがラッチ回路)

村人が落ちた場所の下にピストンで開く穴を作ってあります。

最初のスクショのボタンを押すと

村人落ちて別の場所へGO→同時に動力が上ドロッパーに伝わりアイテムが下ドロッパーへ→コンパレーターの検出が切れる→線路切り替えが戻り再び村人トロッコが来るとブースに落ちるようになる(フリップフロップ回路、多分)




ぐちゃぐちゃと説明しましたが、早速サバイバルのメインワールドで作って行きます


まずは、排出された先の地下部分を作るのに、村人を落とす場所を決めて穴を掘ります。




穴をつなげて



建設予定は道の両脇、地下でつなげます。



床を下げてたら転落しました(;´Д`)



原因はこれ、洞窟にヒット。

まだあったのかとゲッソリしました(゚ロ゚)
敷地地下洞窟はかなりな範囲を探索してたので、未探査の場所は流石にもう無いと思ってたんだけど(;・∀・)



それなりに広かったけど、湧き潰し完了(*`・ω・)ゞ



石は商店街のメイン建材にするので、資材回収も兼ねて一石二鳥(*゚∀゚*)



等間隔で床にランタンを置いたら
床を石ハーフで敷きます(^-^)⊃⌒□





壁を一マス削って、天井も石ハーフ貼り



壁は石レンガ、完成\(^O^)/



最終的には排出路線を地下に作るんですが、とりあえず肝心の商店街側が出来てからにします(*゚∀゚*)

次回からは地上でお店と回路作りして行きます(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪
良かったら応援クリックお願い致します(ㅅ´ ˘ `)
Minecraftランキングへ
AD

コメント(8)