雪やこんこん   こまつ座公演 | フレイヘイトのブログ

フレイヘイトのブログ

お暇なら来てよね 私さびしいわ~

雪やこんこん
2012年2月19日~3月11日
紀伊国屋サザンシアター

作 井上ひさし
演出 鵜山仁
CAST 高畑淳子 金内喜久夫 今拓哉 村田雄浩 山田まりや 宇宙 
     髙柳絢子 新井康弘 キムラ緑子

2月29日  夜の部 一般席にて観劇

井上ひさし生誕77フェスティバル2012 第二弾作品
ベストなタイミングで観た。まさに雪やこんこんで東京の街が白く染まった29日。
井上作品、期待はそうそう裏切らない。
私の中で 映画と言えば小津 芝居と言えば井上。裏切らない天才だ。
昔は三谷幸喜も裏切らないと思っていたが 映画撮りはじめた辺りから怪しいので上記天才枠には入れられないな(話がそれた・・・失礼)

雪深い地方の温泉宿に「中村梅子一座」がやってやってきた事から始まる 騙し騙され笑い泣かされの人情喜劇。
大衆演劇ファンなら涙物の名台詞の数々。あ~こんなに素敵な言葉を紡ぐ芝居が日本には有るのだなと いつもながら井上氏の言葉収集へのオタクぶり(失礼 研究だな)に感動。
非常に良い作品だった。
井上ひさしの 芝居へかける思いがストレートに出ていたと思う。
劇場内にも笑いが溢れ この空間に居られることが幸せだと思えた。

とにかくキムラ緑子がイイ。艶やかな仕草に耳心地の良いセリフ回し いい女優さんだ。