飛行機はほぼ定時に飛ぶ

 

 

朝9時過ぎに飛行機に乗り込む

モチロン

エコノミーだから3列シート

安いから窓側

窓側嫌いじゃない

 

友達は通路挟んだ反対側

AとGに離れてる

いいんだよ別に

 

狭い通路を歩いていると

私の席に誰かが座ってる!!!

こんな時は!

 

乗務員さんに話しかける

うんにゃ

話しかけられないから

トントンと肩をたたき

チケットを見せる。

 

乗務員さん

『この席はあそこよー』的な態度

(ベトナム航空なので言葉は通じない)

でも、その席には誰かが座っている

 

『・・・』

私の席に座っているだれか

目が合ったとたん

『私が間違えてるわ!!!』

気が付いたみたい。

 

もう一つ後ろの席だったらしい。

狭いなか移動して

私は私の席に座る。

私の横の席はの人達は

どうも新婚さんらしい。

 

全員が乗ったであろうタイミングで

新婚さん前の席をみて

『この席あいてるならそっち行っていいか?』的な

(ベトナム航空だから会話はわからない)

会話を乗務員さんと話して

とっとと前の席に行ってしまった。

飛行機は席が空いていたら

移動していいんだな

 

そして3列シート独り占めな私。

イチャイチャしてる前の席の新婚さん

席のすき間からみえるイチャイチャ

 

いいんだよー。うん。

 

最初はしっかり座っていたけど

最終的には3つ席を使って

横になって寝た。

楽だ。飛行機の移動って

こんなに楽なんてしらなかった。

 

通路挟んだ友人

うまい棒をあげた知らない人も

開いている前の席に行ったらしく

一人で3席使ってた(笑)

席をまちがえた人は後ろでしっかり座っていた

 

 

ベトナム ノイバイ国際空港で一回降りる

トランジットは3時間

空港内で時間をつぶしていると

 

ショートメールが入っていた

高校の同級生の訃報だった

娘さん達からの連絡だった

年賀状に携帯番号を書いていたから

それで連絡をくれたのだろう・

 

どうしようもない

ベトナムから引き返すほどの

間柄ではない

高校時代の友人達は

年賀状だけの関係で

もう何年もあっていない人ばかり

知っている人の連絡先が分かったら

知らせてほしいと書いてあるけど

なんにもできない。

 

返事、悩んだ。

なんにもできなくて済みませんと返した

夫にラインして

電報たのむとか

香典を持って行ってもらうかとか

悩んだが

結局、すみませんの返事だけして終わった。

 

どこまでの関係は

どこまでするべきなのか

この歳になってもわからない

世間知らずなんだな

 

同級生は早生まれだったかな?

還暦を待たずに逝ったのかな

 

タイ行の飛行機に乗る