二世帯住宅で同居している義母は、



なんとしても一緒に旅行に行きたい!



4年ほど前も、



「今年はどこに行く?」



って真顔




足が悪いので広い歩き回るところは無理な為、



ある施設に行くことになりました。



そこは、お客さんがある格好に着替えてその世界観を楽しめる施設です。



いわば、コスプレですね照れ



自分ももちろん着たいけど、



子供達がまだ小さい時に行って、



可愛い衣装を着させたかった!!



主人、私、子供達が着替えました。



もちろん、義母はやりません。



まぁ、そこは分かります。



恥ずかしいしねウインク




わたし達は着替えてルンルンで施設を回ります。



参加型のイベントや、



劇場とかも有って、とても楽しかった!



そして、義母は安定してずっとベンチに座ってます。



特にイベントも参加せず、



ただ、私達が移動すると一緒についてきて、



また違うベンチに座って見てるだけ。



......た、楽しい??



リアクションはもともと無い人なので、



常に無表情ですし、



たまに子供達に話しかけるぐらい。



でも、写真撮るときは必ず映り込みます滝汗滝汗



私、カメラが好きなので、



一眼レフで沢山子供達や主人を撮ります。



なので、私が映ってる写真がいつも少ないんですよね。



だから、たまに子供達や主人が撮ってくれたりします。



毎年、年賀状の写真を旅行の写真にしているので、



家族写真が欲しいデレデレ



コスプレしてるなんて、



可愛いじゃーん!



でも、4人で撮ろうとしても義母が必ず映り込みます。



そこにいるプロの

コスプレしてる方?


施設の方に、一緒に写真撮ってくださいってお願いしても、



結局撮るのは私。



家族4人と施設のコスプレしてる方だけで撮りたい!!



現代人は要らん!!



そこで、私が義母に撮ってくれるよう頼ました。



が、



「なんで私が撮らなきゃいけないわけ?ムキー




えーーーー??




だめー??




一度は諦めましたがやはり諦めきれなかった私。



帰り際にもう一度主人から頼んでもらいました。



しぶしぶながらですが、

撮ってくれました!



あー、良かったーと思いきやですよ。



外だと写真は確認しづらいので、



お昼ごはんを食べてる時に、



ちょっと写真を確認しました。



子供ら可愛いなぁー照れ



主人と私、笑えるなーお願い



そして、念願の家族4人の写真。



..... ..むちゃくちゃ斜めになってて、



一番フチの私が半分見切れてる真顔真顔真顔真顔



マジか~ゲロー



思わず声が出ましたね(笑)



ここまでかと。



これは意地悪なのか?



未だに分かりませんが、



年賀状の写真は4人でのコスプレの写真は無しとなりましたチーン



あー、耐えられないわ。



後日談として、



友達に話すと、



「それってわざとじゃない?

嫁いびりだよムキー



って怒ってくれました。



義母に近い年の方で、とても親しくしてる仕事仲間の方に聞いてもらったら、



「それは嫁いびりじゃなくて、

ただ、写真撮るのが下手なだけだよ」って。



やる人。やられる人。嫁の世代。姑世代。



それぞれで受け取り方は違いますね。



私は嫁いびりとまでは思った事が無かったですけど、



流石に凹みましたし、



撮るのが下手なだけ、不器用な人なんじゃない?



って意見には、



分かるけどー。うーん。



納得は出来なかったですねチーン