玄関のみ一緒であとは全て別にしてある二世帯住宅。



快適では有りますが、



建てて引っ越ししてからの揉め事を軽く。



引っ越す前にある程度は決め事ルールをしっかりした方が良い。



そんな事は重々承知です。



だけど、



そんな仲良くもない義両親と、

引っ越し前に話し合えますか!!って話ですガーン



まだまだ気を使いまくりの良い嫁演じてる(笑)頃なので、



なかなか難しかったです。



その弊害がまずは玄関で引っ越し翌日に起きましたショボーン



共用の玄関だから、

かなり広めに取ってます。


さらに主人のリクエストの

広くキレイな玄関にしたい!

汚い玄関の家は中も汚くてぐちゃぐちゃなイメージ、絶対嫌!



が有りましたので、6畳ぐらいあります(笑)



本当にお客様や友達がいらっしゃると皆さん驚かれます。



広い玄関だねーイイなぁって照れ



子供らが小さい時は、

座り込んで靴も履きますし、



幼稚園やら保育園のカバン等の荷物も沢山ある。



さらにお友達が来てくれた時は、

小さい子らが座り込んで準備できる!



広い玄関にして正解だなって思いました。




なので、基本的に玄関には何も置きません。

掃除道具やボール等も全て土間収納に。



お花や観葉植物もお世話が得意な方ではないので、

置かないです。



そして、揉めた事ですが、



靴箱が二世帯分なので片方の壁全部になってます。



間がスペース空いてて何か置ける様になってるやつ。



分かりますかね。普通のやつです。



そのスペースに何を飾るか問題!!



引っ越し翌日に、

子供ら連れて買い物にいき、

帰ってくると、



玄関に  鮭を咥えたクマ がいました。



もうびっくり通り越して笑えてきました。



こんなんまだ玄関に飾る人おるんか?



申し訳無いが、

趣味と違いすぎる...



そこでお義母さんに

「すみませんけど、あのクマの置物、和室に移動して良いですか?そのほうが合うと思うので...」



と半ば強引にクマのお引越し。



お義母さんは不服そうでしたがこれはムリー。



そして、また翌日。



玄関に用事が有り2階から降りていくと、



今度は、  

 和紙で出来たフクロウが4羽 

並んでおりました。



目が点びっくりびっくり



フクロウかぁ...。



そりゃ可愛いよ、可愛いけどさ、


あくまでも共用スペース。



なんで勝手に置くのかなぁ。



これもお義母さんに、

「洋風玄関に合わないので和室に移動しますね」



と話してお引越し。



はい、二回目の不服そうなお顔。



そしてその日の午後、



今度は  何この絵ガーン っていう額縁が

立てられておりました。



もうさすがにめんどくさくなってきて、

はっきり言いましたよねプンプン



「趣味があまりにも違いすぎるから、お互い勝手に何か飾るの止めませんか?

私もいろいろ飾りたいけどもちろん止めますから。

そういうのは自分のスペースにお願いします。」



お義母さんお義父さんとちょっと気まずくなりながらここは譲れない事なのでやっと言えました。



最初から決めとけばよかったショボーン



もちろん、趣味が合うとか、

きれいなお花を飾ってくれていつもお世話してくれているとか、


だったら良いんです!



でも、クマは...さすがに友達来たとき恥ずかしいわ。



こんなやりとりをしたので、

今現在10年経ちましたが玄関には何もなくスッキリしたままのキレイなままです。



二世帯住宅建てるお嫁さん、

言い難くても最初に共用スペースに何を飾るのか飾らないのか決めた方がいいです!



私だって子供達の写真とか飾りたかったーえーん