私は年齢的におばさんだ。

お婆さんにはまだ早いわね、62歳だもんな。

 

最近毎日のように視聴している動画は、おばさん車中泊動画。

50代から60代の女性が、軽自動車やらキャンピングカーで

一人だったりご夫婦だったりで全国を旅している。

 

ご夫婦のだと参考にならんので(装備は参考にするけど)

一人で車中泊している動画を視るのが大好きだ。

 

しかし、こんなに車中泊を楽しむ50代から60代のご婦人が多いとは!

 

ご婦人っつーか、あえておばさんと呼ばせてもらおう。

だって芸能人だったり特殊な職業のプロの方だと

住む世界が違い過ぎて参考にもならんし共感も出来ん。

普通のおばさんがいいではないか。

 

農家の嫁さん、看護師さん、パート勤務、などなど、

1歩外に出たら、普通に見かける普通のおばさんが

軽自動車を改装し、ポータブル電源や車用冷蔵庫、

電気調理器を車に積み込み旅をしてるのよ!

どら焼きを焼いて車中Caféやってるし。

しかも電子機器を使いこなしてユーチューバーやってるし!

 

車の中で料理もしちゃうんだ!

100均の材料を駆使したギャレーまであるんだよ。

可愛いカーテンやファブリック、ぬいぐるみや可愛いライトで

自分のお城を作っていらっしゃる。

 

凄いな、おばさん!

 

その年齢でそんなことをしてる女性がいることを

つい1週間前まで知らんかったよ。

7月の北海道車旅だって、こんなことするシニア女性なんて

いないだろうから誰にも言わないようにしようと思った自分を恥じる。

バイクでいらした同い年の一人旅女性とお話したじゃん。

 

皆さん、本当に普通のおばさん。

親の介護の帰り道に車中泊してる方、事故で障害の残った

娘さんの世話をしながら車中泊をしてる方。

忙しいから、そんなこと恥ずかしいから、お金がないから、

そんな言い訳などせずに、やりたいことをやっているおばさん達。

 

素敵すぎるよ、私はそんなおばさんの存在を知りたかったんだよ。

定年退職後のご褒美タイムをいかに楽しく過ごすのか。

それが私のやるべきことじゃないですか。

北海道に行くまで、車中泊なんて男性がするものだと思ってた。

けど、女性も普通に一人車中泊を楽しんでるなんて

なんて私は世間知らずだったんだ!

 

若い女性で車中泊というより、車中生活をして

ユーチューバーとして活躍してる女性はたくさんいるけど

おばさんまでそんなことをして楽しんでるなんて、

これはもう希望でしかないでしょ。

 

取り敢えず興味を持ってしまったので、ぼちぼち装備を揃えてる。

今は手持ちの布を駆使して、窓の目隠し用カーテンを作ってる。

エアマットは買ったし、今日あたり一人用電気調理器が届きそうだし、

あとは小型扇風機とポータブル電源だ。

 

ポータブル電源は、値段が張るだけあって慎重に選んでる。

それなりの値段(20万円以内で考えてる)の信用ある

ブランドを選ばないと後々後悔するだろうし、

ソーラーパネルもあった方が、充電だって助かるはずだ。

 

ここのとこ、車の装備の事ばかり考え100均でいろいろ

買い込んでいる。知恵を絞って品を選ぶのだが、

使えなくて無駄になるものも多い。

動画のおばさんたちも、トライアンドエラーを繰り返し

「自分のお城」を進化させている。

 

 

 

おばさんだって、やれば出来る。

というより、おばさんだって普通に何だって出来るのよ。

おばさんだからこそ、やれるうちにやらなきゃ!

という危機感があるのよ。

そのうち、いつでも、だなんて言ってたら機を逃すのよ。

 

迷ってる時間などない。装備だけは整えておくぞ。

ポータブル電源はどこのメーカーの何ワットにするか、

それが一番の悩みである。