7月6日、

7月に入って梅雨らしい雨が降り、未明から三度目の雨が降っている。

農業用水の使用制限が市内放送されなくなりました。


この時期この雨で、庭の解体の重機作業は中止しているが、主屋に持ち帰りたい小木や移植したい草花を掘り、植え替えをしています。


ハクサンシャクナゲを主屋の庭に移植した。


風の当たらない半日陰の場所。


実生の伽羅木は勿体無いから一箇所に集めて植えた。


伽羅木の幼木、これから移植します。


伽羅や真柏などの針葉樹を一箇所に植替えします。


今盛んに咲いているアナベル、アジサイ類を分割して移植しました。




アナベル


ルピナス種子


ルピナスの集まった花を見たい思って種子を発芽させ移植したら、その後の強雨と暑さに晒されて半分ほどに減ってしまった。


水やり後のルピナスの苗、この後半減した。


梅雨の晴れ間は真夏日が多くて、真夏の花々が咲き始めました。

キキョウ


カワラナデシコ


オミナエシ


コスモスも咲き始めました。


梅雨に入っているけど梅雨前線がまだ南下傾向にあり関東以南では豪雨災害や酷暑による熱中症が発生し、報道されています。

異常気象が平常になりつつあります。


水分補給に気をつけて過ごしています。

ではまた👋