1月11日は鏡開きの日、正月に年神様へお供えした鏡餅を神棚から下げて食べて、無病息災を願うという日です。


この朝は新年になって一番寒い日(気温−11℃)になり、澄み渡たる青空に冷気が耳や頬を刺して痛い。


陽が長くなり、今は朝日が姫神山の山頂から昇る!


朝日を浴びる岩手山が神々しく見えます!


辺りの木々が霜に覆われて厳しい寒さを表している。

蕾が膨らむサンシュユ


我が家でも鏡餅を薪ストーブで焼いて、お雑煮でいただきました。


鏡餅は、小学生の頃までは臼でついて作っていたが、その後は餅つき機に変わり今は市販の物に変わった。


薪ストーブで焼くお餅は粘りと香ばしさが良い!

朝はお雑煮で食べる。


さて今日は、余りにも天気が良いので今年初の山登りをすることになった。


朝はまだ寒いので早めに昼食を食べて、松森山(333m)へ向かう。


家の周りの道路には雪がないのに、里山は雪の小道で動物の足跡が沢山あります。🐾カモシカ、キツネ、ウサギ、リスなど。


松森山の稜線に白く見えるのは岩手山山頂。


積雪は少ないが硬い雪になっています。


松森山山頂に到着。


3年以上手入れしていないので登山道は荒れてきている。

前方の山は姫神山。


山頂から少し下って展望台に到着。三角点あり。


目的は、岩手山を見たくて登ってきました。

手前稜線の3ピークは三ツ森山、右奥のピークは鞍掛山(滝沢市)。


鞍掛山をUP。


岩手山から右奥の稜線は八幡平エリア。


八幡平エリアをUP。

左端の黒いピークは三ツ森山北峰。


今日は一日中快晴の穏やかな天気でした。


晩酌終えて、定点から岩手山のシルエットを見る!


3時間の楽しい山旅でした。


ではまた👋