鬼ヶ城にも尾根沿いに様々な花が咲いていました!!

遠方はガスがかかっていい写真を写せなかったので

登山道沿いの花々を紹介します。


「切通し」から「鬼ヶ城尾根」へ。
還暦からの山登りのブログ

エゾツツジ(蝦夷躑躅)。過ぎようとしています。
還暦からの山登りのブログ

エゾツツジ(蝦夷躑躅)。まだ蕾です。
還暦からの山登りのブログ

ミヤマキンバイ(深山金梅)。梅の花に似ているからとか?
還暦からの山登りのブログ

マルバシモツケ(丸葉下野)。
還暦からの山登りのブログ

マルバシモツケ(丸葉下野)。 拡大
還暦からの山登りのブログ

ムシトリスミレ(虫取菫)。葉は虫をとらえ、花が

スミレに似ているからとか?タヌキモ科の食虫植物。
還暦からの山登りのブログ

イソツツジ(磯躑躅)。 アップの写真が失敗でした。
還暦からの山登りのブログ

イワヒゲ(岩鬚)。茎が細く鬚状に見えるからとか?

下の方の白い花です。 中央の紫がムシトリスミレ。
還暦からの山登りのブログ

ガンコウラン(岩高蘭)とキバナノコマノツメ(黄花の駒の爪)。

赤く咲いているのが岩高蘭、キバナノコマノツメは葉が馬の

蹄に似ていらからとか?
還暦からの山登りのブログ

チングルマ(稚児車)。過ぎようとしています。
還暦からの山登りのブログ

チングルマ(稚児車)。花が終わりました。

同じ尾根沿いでもこんなに違うんですね。
還暦からの山登りのブログ

天候が良くて時間に余裕があったら、もっといい観察が

出来たのではないかと思いました。 欲張り爺さんの独り言。