大深岳(1541.0m)・源太ヶ岳(1545.0m)の花々

下界は30度近くあった八幡平地方、そんなこととは知らずに標高

1500mの涼しい風を受けて、お花畑や花街道を歩いてきました。

今回は拡大写真よりも小群落写真を多く載せます。


ショウキラン。登り出して間もなく登山道で見つけました。

まだ蕾です。 山歩きして二度目の快挙!!
還暦からの山登りのブログ

ミズバショウ。里は30度と言うのに高山では

まだ咲いていました。
還暦からの山登りのブログ

大深山荘への中腹ではチングルマが咲き出していました。
還暦からの山登りのブログ

シラネアオイ(中央)とオオバキスミレ(左一帯)。

両サイドは花街道になっていました。


ゴヨウイチゴ。
還暦からの山登りのブログ

ゴゼンタチバナの群落。
還暦からの山登りのブログ

ミツバオウレンの拡大。
還暦からの山登りのブログ

ミツバオウレンの群落。
還暦からの山登りのブログ

ショウジョウバカマ。綺麗すぎます。
還暦からの山登りのブログ

ツマトリソウ群落。
還暦からの山登りのブログ

アカモノ群落。 大深岳から源太ヶ岳への尾根沿いで

見つけました。
還暦からの山登りのブログ

ハエマツ。尾根沿いの所々で見られました。
還暦からの山登りのブログ

ミヤマダイコンソウ拡大。
還暦からの山登りのブログ

ミヤマダイコンソウの群落。源太ヶ岳の崖側一面に

咲いていました。
還暦からの山登りのブログ

ヒナザクラ。雪渓の下の方で見つけました。
還暦からの山登りのブログ

イワベンケイ。源太ヶ岳山頂崖側に多く咲いていました。
還暦からの山登りのブログ

この他に見かけた花々

コケイラン、ユキザサ、クルマムグラ、サンカヨウ、ハクサンチドリ、

ノビネチドリ、ハリブキ、ナガハシスミレ、ウスバスミレ、コヨウラク

ツツジ、タケシマラン、オオカメノキ、ムラサキヤシオツツジ、

ベニバナイチゴ、エンレイソウ、マイズルソウなどでした。