いつもコメント・メッセージ

ありがとうございますニコニコ


元気をいただいています!






きょうは先日参加した

タッチケアの体験会について。



体験会では

赤ちゃんと親が見つめあい

語りかけながら

赤ちゃんの素肌にしっかり触れ、

少し圧をかけながらの

マッサージなどを

教えていただきました。



感想は・・・

「人と人との触れ合い」って

生まれたての赤ちゃんから

お年寄りまで

みんなみんなとても大切なんだなぁ

と思いました。


私たちははじめ小さな卵でした。

細胞分裂を繰り返して

外胚葉・中胚葉・内胚葉と

3つの胚葉に分かれます。


そのうち外胚葉から

脳や神経・感覚器

そして皮膚の表皮が

形成されるんだそうです。


つまり

人の皮膚と脳は同じ由来なんです!



皮膚に触れるということは

脳に触れているってこと。


私たちは皮膚で

いろんなことを感じているんですね。



さらに肌と肌との触れあいは

情緒を安定させる

ホルモンが出てくるとか。


講師の方は保育士さんでもあり

ご自身の保育園で

タッチケアを実践されているそうです。


素晴らしいですよねラブラブ



私もタッチケアを心がけて

息子と接していこうと思います。


嫌がって逃げていくけどあせる