じゃが芋の収穫 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

じゃが芋の収穫・・

(撮影日2024・5・14)

昨日は公休日なので、菜園一番乗りです・・

予定は、じゃが芋の収穫・・

共有通路の草取りです・・

昨日の雨で、畑の土は、どっしり水を含んでいます・・

隣のおばちゃんの畑に入る所を作ってあげました・・。

草は、ぼうぼうに生えています・・😅

入れるようにはしておきましたが・・

暫くすると雑草は、生えてきますね。

雑草魂・・強いです・・滝汗

昨日は2畝のじゃが芋を全部収穫してしまいます・・

朝の6時前は、まだ濡れていました・・

バサバサ抜いていって・・・

掘り起こしていきました・・

全部掘って・・

サツマイモと里芋の場所を確保しないと・・(*^^*)

石灰を入れ過ぎたと心配していましたが・・

収穫が少し早かったので、小さめでしたが・・

沢山採れました・・\(^o^)/

小さいのも沢山ありましたが・・

一応小さいのも全部って帰りました・・

良い収穫量に成りましたね・!(^^)!

袋に詰めていきます・・

全部で7袋ありました・・

車まで運ぶのは重かったですね・・(*^^*)

また子供たちにお裾分けです・・😊😊

今年も、じゃが芋は、年内は充分にありますね・・!(^^)!

夏野菜の様子・・

トマトは少し伸びてきました・・

ピーマン・茄子・きゅうり・ゴーヤ・オクラ・・

少しづつ根付いてきましたが、元気がないです・滝汗滝汗

一昨日の雨でしっとりしています・・

上手く育ってくれたらいいのですが・・

次回はじゃが芋の跡地を耕して「サツマイモ・里芋」も準備ですね。

今日は嫁の実家に日帰りです・・

神鍋山の手前まで行きます・・

早朝5時には出発して、墓参りと、お見舞い・・・

ついでに近くの、「関西花の寺6番・隆国寺」にお参りに行ってきます・・

おしまいです!ニコニコ