おはようございます。

ミニチュア作家のいわなりちさとです。

 

作品は全国発送いたします!

工房は不定休にしていますので、いらっしゃるときはご連絡くださいね。

 

 

 

 

クリック応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

 

 

西ノ島2日目は5時に起きました。

海からの日の出を見ることができました。

 

 

宿の近くの海  船と朝焼け

 

 

山の向こうからの日の出

 

 

しっかりお日様が出てくるとオレンジ色から白に変わっていきます。

 

 

7月は浦郷の日の出、8月は別府の日の出を拝みました。

 

 

 

お日様の力を感じることができる朝の時間はとても大切です。

 

 

 

そして、朝食をいただき、浦郷発の観光船に乗ってみました。

前日は波が高くて欠航になった船でしたが、昨日は出航してくれました。

 

 

 

浦郷を出て、船曳運河を通り、外海へ、、、

気分が悪くなったら早めに言ってくれと言われて少々不安。でも、大丈夫と言い聞かせていました。

 

 

 

浦郷を出たところに見える亀島。

 

 

なんだか派手な船曳の乗り場

 

 

観音岩、別名をろうそく岩。

隠岐の島のはろうそく島というそうです。

海から見たのは初めて。

 

 

 

通天橋

以前は通り抜けられたそうですが、画面でもわかる落石のために通過できなくなったということです。

 

 

 

ほかにも摩天崖、明暗の岩屋など案内していただきましたが、窓越しだと船内のモノが映り込むので、いい画像はなし、、、

 

 

 

観光船に乗って、身にしみてわかったのは外海の波の激しさ。

一度浮き上がった船が海面に落ちる時、岩にでも当たったかのような衝撃を感じました。

水ってとても固いものなんだと実感。

 

 

 

観光船を下船後は、また図書館に行くたくなって今度は畳の部屋でまったり。

またも宮司さんに出会ってしまい、記念撮影していただきました。

 

 

 

今回の旅は図書館に始まり、図書館に終わった感あり。

 

 

 

いい旅になりました。