おはようございます。   いわなりちさとです。

 

作品は全国発送いたします!

工房は不定休にしていますので、いらっしゃるときはご連絡くださいね。

 

 

 

 

クリック応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

 

友人のお店の開店祝いにお花をと思って、久しぶりのお花やさんに行きました。

少し前にインスタでフォローしてもらって、以前にお雛様を買わせてもらったってメッセージをいただいていたので、そこに行ってみたのです。

 

 

 

お店に入って、声をかけるとすぐにわかってくださって、私がお花を注文に行ったのに、先にうさぎのお雛様の注文をしてくださいました。

 

 

 

まぁ、びっくりです。

友人がお花がいいって言ってくれなかったら訪れなかったお店でした。

 

 

素敵な花を活け込んでいただきました。

 

 

 

昨日、注文のお雛様をお渡しできました。うっかり画像を撮り忘れてお見せできません💦

 

 

 

自分の工房では庭の花で十分なので、お花やさんにいく機会がここ数年ほとんどなかったからです。

 

 

 

私の仕事はこんな風に、出かけた先で注文をいただいたりします。

ご縁がまた新しい縁を結んでくれると言えばいいのか?流れに乗っているから起こることだと感じています。

 

 

 

だから、様々な付き合いをせずに工房にこもって作っていてはうまく廻りません。

遊んでいるような、付き合いをするような時間が仕事に反映していきます。

 

 

 

今日も工房にいる時間がほとんどなかったなぁと思う日が少し増えています。

外に出ることは自分を磨く時だったり、友人との楽しい時間だったり、お付き合いだったりします。

 

 

 

作品というのは売る気でない時に売れるのが普通。

展示会以外のときはそんなものです。そこを間違えると、勇み足になってしまって嫌われます。

 

 

 

私がどんな仕事をしているかを説明するのは大切なこと。

なにしてるかわかってもらえなかったら、買ってもらうこともないですから、お知らせはします。

 

 

 

ショップチラシや名刺は忘れずに持ち歩きます。

先日も納品のときにチラシがあればと言われて、その場でお渡しできました。

カバンは重いんだけど、二度行かなくてもいいのは備えているからです。

 

 

 

一人で仕事しているので、効率よく動かないと時間がもったいない時があります。

動く先でのことを想像しておかねば、、、

 

 

 

以前はもっと売る気でいましたが、そういう姿勢はどうも変なものを呼ぶようだと気づきました。

 

 

 

今は知ってもらえたらいいなと思っています。

記憶に残るなにかがあったら、必要な時に声をかけていただけるものだということを実感しているからです。

 

 

 

なんとなく出会って、別れてはこうはなりません。

初めて出会って、話したことが楽しかったり、印象深かったりしなければ、、、

 

 

 

また、プロフ画像とのギャップも記憶に残る一つの現象と言えるかもしれません。

 

 

 

時に私の画像はおすましの奥様に見えるようです。

ところが会って話すとおしゃべりでガハハハッと笑うおばちゃんですから、このギャップはすごい印象になるようです。

 

 

 

第一印象で、面白いと思われるのは大きなポイントです。

きれいでも、頭よさそうでもなく、面白いがいいんです。

 

 

楽しかったなぁ、また話したいなぁと思っていただいたら成功。

実際、話すだけのために来る人はいっぱいいます。

 

 

 

そんな時は売り付けたりはしません。早く帰そうともしません。ゆっくりお話しします。

見てくれるなら、どんどん見ていただきますし、説明もしますが、そこまで。

 

 

 

その余白のようなものがあとになって、本当に何かを探している人の記憶に上ってくる要素になるような気がしています。

 

 

 

あぁ、あの人がいた。

連絡してみようって思っていただいたら本当にうれしいこと。

 

 

 

これからもそういう方を増やしていきたいと思います。

まずはおしゃべりしにいらしてくださいね~