おはようございます。   いわなりちさとです。

 

作品は全国発送いたします!

 

 

 

 

クリック応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

 

ブログを書くようになって8年目になります。長いような短いような、、、

 

 

 

アナログが基本は好きなので、ネット参入には迷いがありましたが、参入しないと生き残れないとわかったので覚悟を決めました。

 

 

 

看板もないし、後ろ盾もない。

ましてや、宣伝費など捻出できないちっぽけな私が仕事を続けていくのに、ブログ発信は不可欠な時代です。

 

 

 

母のことでばたばたしていた時も工房を閉めていてもネット更新は必ずしていました。

これは社会と私の大切な接点ですから、、、

 

 

 

工房を閉めていても、まったく売り上げがないという状況にはならずに切り抜けました。当然、売り上げはへこみましたが(笑)

 

 

遠くの方にもお知らせしていますが、やはり一番売り上げが多いのは地元のお客様です。

 

 

 

知らない人物から買うのは勇気がいりますから、ネットをきっかけにしてできるだけお会いしています。

 

 

 

会いにいくこともあるし、来ていただくこともあります。縁をつないでくれるネットはありがたいツールです。

 

 

 

本当にたくさんの方とネットをきっかけに知り合いました。

仕事抜きに、大切な存在になった方もたくさんあります。ありがたいことです。

 

 

 

まず、お会いして私のことを知っていただき、同時に作品を見ていただく。

これが最初です。

 

 

 

この時に買っていただこうとは思いません。

買ってくださったら、感謝しますが、売ろうとは思いません。

 

 

 

そういう最初の出会いが気持ちよかったら、またいらしてくださいます。

だから、最初の出会いは大切。ネットより印象が悪いとそこで終わりです。

 

 

 

私の場合は意外に気さくで、おしゃべりなことがわかると仲良くしていただけるみたいです。いらした方が楽しめる話題を提供することは得意です(笑)

 

 

 

なので、お話しして滞在していただく時間はとても長いです。

人によっては、そんなに時間をかけてはいけないとアドバイスしてくれる人もありますし、お相手の内面に触らないほうがいいという方もありますが私のできることがあるなら、時間も接近も私は避けません。

 

 

 

でも、面白いもので、波動が違うなと感じた方はいらしゃらなくなります。

来ないでって言ったわけじゃなく、お誘いしても都合が合わなくなっていきます。こういうのが縁なんでしょう。

 

 

 

地元の方に支えられて、これからもネット発信を続けていこうと思います。