おはようございます。   いわなりちさとです。

 

作品は全国発送いたします!

 

 

 

クリック応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

 

作家としてのスタートその1はこちら

前回は地元ケーブルテレビの取材を受け、初の販売を経験したところまででした。

 

 

 

作り始めた頃は子供たちがまだ幼稚園のころ。

私は子供中心に生活したいと思っていましたので、作品をどうやって売ったらいいか考えました。

 

 

 

 

いわゆる雑貨やさんにお願いするのはなんとなく嫌でした。

なにしろ、作品が小さいので、他のものの中に紛れると今一つインパクトに欠ける気がしたのです。

 

 

 

今なら、小さいからこそのインパクトを与える自信がありますが、当時はありませんでした。

未熟でしたね~

 

 

 

自分の気に入った空間を見つけたいとあの頃は思っていました。

 

 

 

最初にお願いしたのは花屋さん。

素敵なお店でしたが、店の人に関心がなかったので、残念ながら、作品はいろいろいたずらされました。いい勉強でした。

 

 

 

次は義母が紹介してくれた喫茶店。

ここはもうありませんが、そのころお勤めしてらした方とはいまだに交流があります。オーナーとは縁が切れたのに、面白いものですね。

 

 

 

この喫茶店ではうれしいことに売れました。

そして、大切にもしていただきました。オーナーや店員の方に興味があるかないかは大切な店選びのポイントになります。

 

 

 

そして、たまに自宅で教室をしていました。

これがまた難しかったものです。

 

 

 

当時、続けて生徒を取っている教室の多くは3ヶ月分の月謝を前払いする方式でしたが、なんだか嫌で当日払いにしていましたら、たくさんのキャンセルに会いました。

 

 

 

これもいい経験。

遊びなんだから、私一人やめたってという感覚で気軽に当日のキャンセルをなさる方が続出でした。

 

 

 

私に覚悟がなく、きちんとした条件提示をしなかったことと、自信のなさがこういう事態を呼んだのだなぁと今では思います。

 

 

 

その後、一度やめていたんですが、リーマンショックのあと、確実にお金が入る方法として再開し、やはり自分が望んでいなかったので、うまくいきませんでした。

 

 

 

私は好き嫌いがはっきりしています。

嫌いなことをやろうとしたり、嫌いな人と妥協しようとするとがっかりすることが起こります。

 

 

 

これもいい経験でした。

失敗かと言われれば、世間的には失敗なんでしょうが、私にはいい学びでした( ´艸`)

 

 

 

その2はここまで。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

<ガスらぶ感謝祭>

 

日時   10月14日(土)、15日(日)    9:30~16:00

会場   平成団地組合会館(スーパー山京となり)  松江市平成町182-18

詳しいことはこちらをクリック

 

今年はペンギンが来場するのに合わせて赤ちゃんペンギンのストラップをお作りいただきます!

無料でお作りいただけますよ~

両日で先着100名様限り。お早目にお越しくださいね。