予知能力!?「記憶にございません!」鑑賞('19.09.15) | あめ風呂matu乃湯

あめ風呂matu乃湯

2016.8.6「matu2000のブログ」からタイトル変更しました。 so-netブログ「雑記長M」では、Twitterでのつぶやきが日記形式で見られます。

『ラヂオの時間』などで知られる脚本家、三谷幸喜の映画監督8作目となるオリジナル作品。国民から嫌われ、史上最低の支持率を叩き出した総理大臣が記憶喪失になったことから巻き起こる騒動を描いたコメディ。主演の中井貴一ほか、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、佐藤浩市など豪華キャストが脇を固める。
Movie Walker より https://movie.walkerplus.com/mv65959/

三谷幸喜の長編映画監督8作目で、記憶をなくした総理大臣が主人公の政界コメディ。史上最低の支持率を叩き出した総理大臣を中井貴一が演じるほか、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市ら豪華キャストが顔をそろえる。
国民からは史上最悪のダメ総理と呼ばれた総理大臣の黒田啓介は、演説中に一般市民の投げた石が頭にあたり、一切の記憶をなくしてしまう。各大臣の顔や名前はもちろん、国会議事堂の本会議室の場所、自分の息子の名前すらもわからなくなってしまった啓介は、金と権力に目がくらんだ悪徳政治家から善良な普通のおじさんに変貌してしまった。
国政の混乱を避けるため、啓介が記憶を失ったことは国民には隠され、啓介は秘書官たちのサポートにより、なんとか日々の公務をこなしていった。結果的にあらゆるしがらみから解放されて、真摯に政治と向き合うこととなった啓介は、本気でこの国を変えたいと思いはじめようになり……。
映画.com より https://eiga.com/movie/89619/
公式サイト https://kiokunashi-movie.jp/
予告


MV



++++++++++++++++++++++++++++
先日公開されたばかりのこの作品。ロケ応募が全滅で、ゼロワンになってしまったけど、ウォズ・・・オズシティの最大スクリーンで上映だったので、午前中の回観て来ました。

 

  
 

時間帯が関係あるとは思えないけど、観客は何故かシニア層が多い感じでした。

総理や秘書官含めた周りの一癖有りそうなさまざまなキャラが、それぞれ色々なものを持っていたり、有る事から反対陣営にやとわれたスナイパーの武器がまた・・・( ^ω^)って感じだったり、ラストの記憶喪失あるあるだったり、そこそこ楽しめましたが、もう一ひねり有っても良いかなって感じでしたね。
前述のさまざまなキャラが何かやりそうな気がしていたのですが、それほど深く話には関係していなかったりして、ちょっとその辺期待外れだったり、オチも弱かった気がします。
ひどかったのは、前作の「ギャラクシー街道」だけかと思っていましたが、まだ今一のままなようですね。

キャラの一人、本編途中、時々現れる報道番組の代表のような形でコメントするMC役が、あの人気フリーアナウンサーだったようなのだけど、いつも見ていてイメージしているショートカット姿とうって変わって、ロングヘアーに雰囲気もまるっきり違う姿なので、ググるまで誰だか全然わからなかったあせあせ(飛び散る汗)

また、この総理に関する映画に、元総理の孫の女優さんが出演している様だけど、完璧な通訳の役になっていたわーい(嬉しい顔)
 
ちなみに、ゴルフシーンもあるこの作品で、秘書官2人が執務室で飲みながら対策練るシーン。この夏話題になるのが分かっていたかのように、取り出してきた肴があれ!
ちょっとネタバレ。劇場では分からなかったのだけど、命を懸けて守るって言ってたSPリーダー?予告見直すと石当てられるシーンでは、総理の横でこれまたこの夏の事件で話題となったのと同じ感じで、笑いながら聴衆をガラケー撮影していた(^^ゞ
三谷幸喜、予知能力あるのか!?

 

--------------------------------------------------
これまでの三谷幸喜監督作品鑑賞時の日記
ヒーローには涙あり(^^;)「ギャラクシー街道」鑑賞 ('15.11.01)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12091438835.html