どうやらマダニに噛まれておりましたニコ
一昨日、作業した服から着替える時に
「トゲかな?」ニコ
「トゲみたいなの刺さってるから抜いて」と娘に頼みお願い

抜いたものをセロテープでくっ付けておいたのです。
なぜなら、トゲの割には腫れてるし万が一病院に行く時に備えてニコ

ずっと触ると痛いので本日皮膚科を受診して来ましたニコ

先生が顕微鏡で確認したところ、マダニだと直ぐに分かり、しかも口もしっかり確認

私の体の中にはなにも残っていないので薬もなしニコ

70代以上基礎疾患あの人以外はそこまで怖がらなくて大丈夫とのお墨付きと万が一熱が出たら、2日前にマダニに噛まれましたと内科を受診してくださいとのこと

今のところ触ると噛まれたところだけが痛いだけなので触らなければよろしニコ

開墾地の草は深い所もあるので刈り込む時に注意します。

それにしても肌寒いニコ

おこたを片付けていなくて良かったですニコ

ご訪問ありがとうございましたカエル

楽しい夕食をカエルラブラブ

追記です

こちら病院で手渡されましたニコ
私が噛まれたのは4月29日
本日は5月3日
おそらく上の日本紅斑熱には感染していないと思います。

下の重症熱性血小板減少症候群の方もまもなく感染していないと分かると思います。

先生が言われていたのは、マダニ自体どこにでも草があるところにいるので防ぎようはないとのこと…

私は7年程の間で今回噛まれたのは初めてでした。

それこそ、面倒だと肌をむき出しの衣類のままで野菜を取りに夏場に畑に出たりやっていた訳です。
自然栽培なので草生え放題ニコ

ご近所の80代の男性も一度も噛まれたのはことはないそうです。

テレビでマダニ感染症の恐ろしい様子を目にしていたので怖いという印象だけを持ち不安になって受診した訳ですが、過信しすぎず怖がらずなのだなと思いました。

防ぎようのない出来事はその時が来たら対処する。

次にもしも噛まれたらせんねん灸を試したいグラサン
熱に弱いみたいなのでピンポイントで噛んでいる場所をあのせんねん灸の台座で囲われて熱さにやられるが良いグラサン
それでガシッと噛んでいる口を離すのか…
試したいニコ

やはり、昨日は噛まれてから初めての作業だったので少し嫌な感じがしました。
また、噛まれたら嫌だな…
直ぐに忘れると思いますが、まだ痛みが残る間はそんな気持ちになるのかもしれません。

確率的にこのチラシの病気の発症はものすごく希で健康な人は大丈夫だそうです。

私は丈夫な方なので絶対に大丈夫だろうという根拠なき自信があり、次噛まれるの嫌だなと思ってしまうトラウマ風なもの以外はいつも通り爆笑

何かを恐れて草に近づくの辞めようとかそういう考えには至りませんニコ

怖がらず過信しすぎず
もしも噛まれたら心配な方は皮膚科へ

カリッとしたトゲかな?
こんな服の中にトゲが刺さるのおかしいやん?
みたいに直ぐに分かりますので、日々自分の体の柔らかい部分でカリッとしていないかお確かめください。

かきむしったかさぶたかな?とも思ったのですがかさぶたならカリッとしたものをガリッとやったらぽろっと取れると思いますが、簡単に取れません。

トゲを抜く時のように簡単には外れません。

草むらに行った後に簡単には取れないトゲのようなものがあったらマダニの可能性が大ニコ

参考までに
トゲのはずが外れたら2つに別れる

尖っているのは口なのか…?

血はまだ吸われていなかったのか出ていませんでした。

それから、どなたかせんねん灸を試してみてくださいニコ
ライターで炙ってマダニが外れた人もいるみたいなので…

痛くなくなった日にまた追記しますねニコ

では爆笑ラブラブ

追記2
5月3日
ふと思ったのですが


私は夏場はスカートを履いています。(娘のお下がりお願い)
なぜ履いているかというとしゃがんだ時に腰の辺りが出て薮蚊に噛まれるからなのです。

まだ、蚊の季節ではありませんが早めに履いてみることにしました。
ウエストの高い位置にゴムがあるため腰辺りが守られるのでニコ

私がマダニに噛まれたのは腰辺り

知り合いがキャンプ場でお腹の辺りを薄着だった時に噛まれたそうなのでお腹周りを守る服装はもしかしたらマダニから身を守る服装なのかもしれないなと思いました。
効果の程は分かりませんが、少しは効果があるのではないかと思いますニコ

では爆笑ラブラブ