雨が降り始めたので午後の作業はできなくなりましたニコ


わかっていたのでお昼を回って13時半まで作業



この場所は地下茎の表面部分だけ取り植えるところだけ直径25cm位丸く草を刈り絹さやを撒きました。
育ちが今一つかな?と思っていたのですが、花をよくつけるようになっています。

越冬したサニーレタス
こちらは地下茎少し取った?
それすらわかりませんが様々な草に囲まれ育っておりますニコ

ということで地下茎は10cm程の所までカットして土をならして

なす、トマト、ピーマンの種を撒いてみました。

離して植えたので良い苗になりそうなら移植してみようと思っています。


4本の竹が刺さっている場所は何か植えたよ~爆笑の目印

もう畝も作りません。

過去にイノシシにほりほりされている場所は自然と畝みたいな凸凹ができていてそれを利用しようと思いますニコ

ここ植えようかな~と思う場所を丸く掘ってそこに種まきしようと思っております。




こういう影になって守られている箇所
カナヘビを2匹見掛けましたラブ


いつ出てきても良いのでこのカマキリの卵たちをこの隠れ家に隠しておきました。


まさかカラス以外にもカナヘビが卵を食べてしまわないだろうか…

今書きながらふと不安にガーン


隠れ家の撤去も考えていましたが、カナヘビの住みかであるのを知ってしまった以上、ここはそのままにしようと思います。

日当たりの良い一等地ではありますが、食べきれないほどの野菜を育てるより可愛いカナヘビが穏やかに過ごせる場所がある方が良いので爆笑

めちゃかわいいカナヘビラブ

草のないエリアに撒いたビタミン菜かケール発芽してきていますニコ

こちらはビタミン菜

ボケておりますが
てんとう虫の卵?らしきものがたくさんありましたニコ

ただ、たくさん同じ場所に産み付けることはしなさそうなので別の何かの卵かもしれません。
草を積んでいたらイノシシがほりほりするので囲いを作りました。
囲いごとなぎ倒されたらそれはそれで…まぁ積んであるだけなのでニコ

伸びるの早い早いニコ



作業しながらノビルと山ニンジンと蕨を収穫
蕨はアクの少ない蕨という品種だと貸してくださっている方が昨日教えてくださいました。
確かに食べやすかったのが納得ニコ

1つだけ巨大ノビルがあり
お昼にノビルと自家製紅しょうがと小エビのチーズチヂミを作って食べたのですが、これはうましグラサン


家の庭のノビル…

密集しすぎて大きくなっていないけれど、ノビルって大きくなると美味しいやんグラサン


ニラがこの時期

やや弱るので(捨て刈りしてから復活します)その時期の代用品にはぴったり爆笑


私の愛する皆様の午後が健やかな午後でありますようにハート


ご訪問ありがとうございましたカエル

素敵な午後をカエルラブラブ