風邪をぶり返させた原因の一つとなった編み機ニコ


編み機が悪いのではなく

根をつめて何かをしてしまう私がいけないグラサン



こちらの本の中のルームシューズの仕組みだけ





るーぱるで適当に編み閉じると書いてある場所を閉じてみましたニコ

ほうニコ
そういうことか

ただし、本の中では半分弱の面積は一目ゴム編み、残りはガータ編みなのです。

ですから、ハシッコがくるくる巻き込まれては来ないはずなのですニコ

今回は仕組みだけを知りたかったのでこれでよしニコ

編み機は面白いのですが、中古購入の際の最初のお手入れの所がなかなかYouTubeだけをさらっと観ただけでは難しかったです。

私は説明書を読むのが苦手で、それでいて説明書が無くても何かを参考にしながら失敗しても気にせず何とか直そうとしてしまう性格なので、今回は何とか交換できましたニコ

私の失敗ポイントは初めて手に取る方のお困りポイントだと思います。

針押さえの交換作業のこともいつか記したいなと思います。

楽々交換されている方の動画を観て私には無理だな…
そんなことはございませんので…
私は100均材料のみで330円で使えるように直しましたニコ

では、まだまだメリヤス編みばかりの練習の段階ですが、少しバージョンアップ爆笑

私の愛する皆様の1日が健やかな1日でありますようにハート

ご訪問ありがとうございましたカエル
素敵な1日をカエルラブラブ

追記1
2024.3.23
ここ最近細い用のクシバで編んでは引っ掛かりほどきを繰り返し
使うこと自体諦めて二本取りにして太いクシバで編むことに…


2代目ルームおシューグラサン
角が丸まるのでそれならばひっくり返して、外に丸まりが出るようにして丸まりを活かしてみましたグラサン
自称丸まりを活かしているニコ
使われなくなっていた毛糸がルームおシュー風として生まれ変わったことに満足しております爆笑

では爆笑ラブラブ

2024.4.30
追記2

たっぴがえしできるようになりましたニコ

それから、外れた目を直すことも外れるのがどんな時かも分かるようになったので編み目が外れる率が減っております。

慣れることからとこつこつとニコ

では爆笑ラブラブ

追記3
2024.5.8

自称少し上達ニコ

閉じる目は全て外にしましたニコ

目が外れたりしまくりでも強行突破で誤魔化した下と比べると分かります。


初代ルームおシューよりは進化グラサン

これだったグラサン
進化したものはフィット感が違います爆笑
これから、靴下を履かない季節に入りますが、ジャストサイズは心得たニコ
オサレさは求めず使えればよろしグラサン
小物からコツコツと
では爆笑ラブラブ