今日は朝から良いニュースが!

東京にいる家族からちょっとした荷物が届きました。なかなかこっちで日本食が気軽に食べられず、自炊もできないので、日本のカップ麺や缶詰を送ってもらいました。

 

キャンパスの購買にも日清のカップヌードルはあるのですが、全部「〇〇マサラ味」というカレー風味になってるので、見慣れた商品を見てとても安心感を覚えました。

 

 

他の方のブログを読んで、結構な額の関税が請求されるのではないかと心配していたのですが、特に追加の請求はありませんでした。日本から発送してちょうど10日で受け取れました。

 

寮宛にすると、なんと言っても数百人が住む寮なので紛れると思い、研究室の先生の名前をお借りして研究室宛に送ったのも、功を奏したかもしれません。

 

これで今学期を乗り切っていきたいですね。

 

今日は16時から、研究室の2回目の打ち合わせがありました。前回は顔合わせ的な意味合いが強かったので、初めて自分の研究をちゃんと説明する機会でした。

 

ちなみに私は、建設工事の自動化に関連して、ロボットどうしの協力とかナビゲーションについて研究しようとしています。  

そこで、いつもとは違うaerospace engineering (航空宇宙学部)でドローン同士の協調運転などを研究している先生にお世話になっています。

 

1時間ほどマンツーマンで議論に付き合ってくださり、論理的に破綻している部分や、自分でも理解不足のところをかなり詰められました。もう一度基本的な証明に立ち返ってやってみるようにも言われ、なかなかうまくいかないものだと痛感。

でも、本当に真剣にアドバイスをくださるので、感謝です。

 

最近自分でもちょっと上滑りしてる感覚はあったので、本質的な部分を詰める良い期間になればと思います。

 

夜は、キャンパス内のレストランでバターチキンカレーを注文しました。日本でも食べ慣れているし、マイルドなイメージがあったのですが、とてもスパイシーで口も胃もヒリヒリしました。ナンも、日本よりも薄くて、モチモチ感はあまり無かったです笑

 

 

明日の授業までに読まないといけない課題がまだ沢山残っているので、今日は夜遅くまでかかりそうです。

 

それでは。