松永早姫オフィシャルブログ

松永早姫オフィシャルブログ

ブログの説明を入力します。


【ホームゲームのご案内】
2019プレナスなでしこリーグカップ2部 第3節
2019年5月25日(土)13:30kick off
vs大和シルフィード
@AGFフィールド













先日、サミット砧店のSNSで
スフィーダブースについて投稿していただきました!
今年から#7さつきも砧店で働く事になり、
これからは2人で去年以上に盛り上げていきますよ〜〜!!👍👍







今日は、仕事をしていてふと思った事を
ちょっと真面目に書きます。笑
いや、仕事集中しろよ!って感じですが
文字にしてみたかったので書いてみます。😂
ぜひたくさんの人に読んでほしいと思っています!










去年の今頃、私はこの砧店のスフィーダブースを作るにあたって、会社の本部に企画書を提出しました。そして、いくつかある目的の中の1つに、
"女子サッカーの発展"というものを掲げました。

単純にこの地域の人にチームや女子サッカーの事を知ってもらいたいという思いでした。


この活動をして約1年が経ち、
スフィーダ世田谷を知ってくれた方も増えましたし、女子サッカーについて興味を持ってくれた人も、私の周りだけで考えても増えました。






"女子サッカーの価値"


最近、SNSの記事や色々な場面で、
選手が女子サッカーの価値について文章にしたり
女子サッカーの価値を高めるための活動や行動をしている人をよく目にします。
「こんな事考えてるんだ、すごい。
選手なのにそこまで女子サッカーのバックグラウンドについて考えてるのか、、すごい、、😳」

と思いながら読んだりしています。



やはり1番多く目にするのは
日本女子サッカーのプロ化だったり、
プロになるために海外に渡ってプロリーグに入団したりなど、"プロ"に関する事でした。


サッカーを本気でやっていれば
誰しもがプロを経験してみたいと思います。
私も人生で一度はプロというものを経験してみたいなぁという想いはあります。
今日本でプロとしてプレーする選手は本当に一握りの選手達です。
大半のなでしこリーガーは1日の中でサッカーをしている時間より仕事をしている時間の方が長いと思います。






サッカーでお金を稼げる人は、
サッカーでお金を稼いでいない人より
サッカー選手としての価値は高い。

ということになるのか、ならないのか、


色々な事を考えました。
なんだかややこしいし難しい問題でした😂、、笑





今は、サッカーが上手いとか下手とか
サッカーで稼げるとか稼げないなどで評価される価値ではなく、単純に私が思った女子サッカーの価値(良さ)について話します!




私はサミットに雇用していただいて
スーパーマーケット業界に入りました。
そこで今回のようにお客様と女子サッカーを結ぶ取り組みをしたり、とても小さな取り組みではありますが、自分の職種から女子サッカーを発展させる一歩を踏み出せました。




スーパーマーケットから女子サッカーを発信する事でかなり幅広い層の方々に知ってもらう事ができるんだなぁと実感しました。

そうやって、選手達自身が雇用先で
色々なアクションをそれぞれが働きかければ
かなり多くの入り口から女子サッカーを発信する事が出来ます。
スフィーダ世田谷の中だけでも選手達は様々な業種に分かれていますし、女子サッカー全体で考えたらかなり広いものになります。



様々な業界で働く選手達が行動すれば、
女子サッカーとは無縁だった誰かが
それぞれの入り口から女子サッカーと出会えるわけですよね。




もちろん、すでに行動してる選手もたくさんいると思います!今話した事はもう現実になっている事だと思うので、もっともっとみんなで女子サッカーを広めていきたいなぁと思いました!




プロが全てじゃないんだ!ということが
働きながらふと思ったことです😂
もちろん、プロ契約で一日中サッカーに時間を捧ぎ、サッカーで食べていく事は本当にカッコいいです!!みなさんが実際にテレビで観ているのはプロスポーツですし、やっぱりかっこいいですよね!



その中でも、
女子サッカーの今の環境を
改善していこうとする取り組みだけではなく、
今の環境こそにも価値があって、そして世間にも影響をもたらす事が出来ることを、誇りにしていいと思いました。






きっと、今私が話している事は
アマチュアスポーツの価値、とか、
アマチュアスポーツの〜みたいな言葉を検索して本や論文を読めば、もっと分かりやすく理論的で
しっかりした正解がある話だと思うのですが、
まだ何も勉強していない未熟な私が
シンプルに感じた事を言葉にしました。
これからちゃんと勉強していきます😂😂






間違いなく言える事は、
私は環境にとても恵まれていて、
素晴らしい職場や会社の方々の支えがあるからこそ、この文章を書こうと思えました。
毎日仕事に行く事を苦痛に感じていたら
きっと思い浮かばない事だと思います。





自分からサッカーを取ったら
何が残るんだろうか、、
今までずっと小さい頃からやってきたサッカーが自分からなくなったら、どんな価値が自分にはあるんだろう、、
と考えた時、
やはり今は、仕事でその答えが出るんじゃないかなぁと思いました。
パーソナリティだったり行動力だったり、
多くの要素が問われる時間なんだと感じています。





最近は本当に毎日仕事に行くのが楽しみで、
たくさんのお客様にたくさんの商品を楽しく買っていただくために、砧店の職場の皆さんと協力していく事が本当にやりがいを感じていますし、とても楽しいです!

1年目は慣れない事も多く、余裕もありませんでした。社会人として2年目になった今年は色々な事を考えられるようになってきました。
まだまだ出来ないことの方が多いですし、
職場の方々に迷惑をかけてしまう事もあるかと思いますが、自分にできる事をたくさん探して考えて、頑張って行けたらと思ってます!!


















そして、
ブログを書かせていただいてから1年が経ったので、本日の投稿をもちましてブロガーを卒業します!

こんな拙い文章でしたが
1年間ご愛読いただき本当にありがとうございました。

次のブロガーにバトンタッチしたいと思います🙌
次は誰がブロガーになるのか!
お楽しみに〜〜〜〜☺️🤟🤟




1年間本当にありがとうございました!!