この話は、割とこちらの続きの話です![]()
やる気が見えない
いか丸
我が家のいか丸
は
やる気があるのか、ないのか
興味があるのか、ないのか
いつもよくわかりません。
とりあえずわかるのは、
興味のあること
興味のないこと
がはっきりしています。
感情的なことと
感情的にならないことの差が大きい
例えば、
今日、いか丸
の心を動かしてること
・うちのイモリ、本当にかわいい
瞳が可愛い、黒目が最高
・1年生、小さくてみんな可愛い。
給食のお手伝い、めっちゃ楽しい。
・接近してるマンションの大学生のタバコ最悪
周りに害をまき散らかすのが一番最悪
・担任のおじいちゃん先生、最高!
俺のこと褒めてくれる!俺2年がんばる!
ポジティブや感情


ネガティブな感情


+その他どうでもいいこと
に分類されていて、
その他どうでもいいことは
無反応。
聞こえてるかすら、不明です。
この前の
算数のテストで解答は合ってるけど、
筆算の繰り上げの1の書く位置が
線の下だという理由でバツになった件。
コチラ
もそう。
バツでもいいじゃん
間違いじゃないし
みたいな反応でした。
すごい反応薄いなー
プライドないのか?
嫌じゃないの?
と思いつつ、
君がいいならいいけどーモジャモジャ
と言ってたら、、、
反応が薄くても聞いてる!
次の日の朝学習から!!!


上に書くことにしたの?
と聞いてみたら
俺はどっちでもいいの
だから、みんながいいって言う方でいい
色々言われるのメンドイ
塩反応すぎるー




まだ2年なのに!!
話をもう少し聞くと、
色々言われたくない
バツだとママが心配するからこっちでいい
担任の先生も悪くないから連絡しないでほしい
とのこと
きっと私
の圧も感じたよね。
彼はきっと、
ほんとにメンドイ+ママへの気遣いなのかと
そして担任のおじいちゃん先生が好き
本人には、
間違いにくい方法を選んでるね!
お話を聞いて、
問題解く時に思い出して考えたんだね。
改善もしてて素晴らしいね
と言っておきました。
そして、
やる気も反応も見えなかったけど、
いか丸
の価値観で
・みんな同じこと言うな
・ママが心配してる
・先生のことも悪者にしたくないな
などなど、
いろいろちゃんと考えてるなー
と思います。
いつも本当に口数が少なくて
本当に気持ちがわかんないけどね
やる気が見えない、反応が薄い子も
うちの子に限らず、
興味がなさそうな子どもや
反応が薄い子どもへの対応には、
無理に関心を持たせなくともいいのではー
と思います。
小さくても人間だから!
脳みそで
幼くてもちゃんと考えてる!
本人のタイミングや
子どもの視点で行動を変える
だろうと思います。
少なくとも、
うちの子にはそう思うし、
これまで見た小学生達にも思います。
1. 興味や価値観がいろいろ
子どもが反応しないからといって、
完全に興味がないとは限りません。
今回、いか丸
は、
バツつけられたら嫌という感情とか、
足し算のケアレスミスを減らして得点をあげる、
という損得のために
行動を変更したわけではないです。
めんどくさくない方法を選択した![]()
温和に済む方法を選択した![]()
というのに近いです。
何で子供が動くかはわかんないですねー![]()
観察してわからなければ
あとは試行錯誤だろうと思います。
2. プレッシャーをかけずに関わりたい
「やる気を出せ!」「集中しろ!」
みたいな、松岡修造みたいな、、、
もといパパ
みたいなのが好きな子も
確かにいると思いますが、
一般的には逆効果と言われてますよね。
追い詰めて力が出るのは
基礎があって、最後の一発だけですよ。
私も「先生に言おうか?」
とか「バツ、嫌じゃないの?」
とか圧かけてるかもですがね![]()
3 .最終、やっぱり子どものペース
興味関心とか、心で感じるのは子供。
感情は子供のもの。
喜べ!悲しめ!興味をも持て!
とか強要してもしょうがないかと![]()
反応薄くても、
あの手この手で関わり続けます!
その根気を下さい!神様!!
お付き合い頂きありがとうございました






