BRM629ブルべ400完走しました! | マツブログ

マツブログ

自転車ダイエット中のおっさんのブログです。

もう4ヶ月近く前の話なんですけど、ブルべ400kmに参加してきました!
今年はあまり自転車に乗る機会が無く、ロングライドと言えばMTBでちょっと走った程度。
しかもかなりのゆっくりペースで。

こんなんで大丈夫なのか自分!今までに400kmなんて長距離走ったことないのに、走れるわけがないぞ自分!とは思っていたんですが、これを逃すと次にいつ走れるか分からないくらいに自転車に乗れてなかったので、ダメもとで参加してみることにしました。
photo:01


photo:02


撮った写真は全てピンボケでして、当時の自分がいかにやられていたかが写真からも分かります。
前半はわりと元気があったのですが、中盤を過ぎてからは急激に元気が失われ、いわゆる「電池切れ」の状態になってしまいました。
その後夜間走行になり、想像以上の寒さに襲われます。
photo:03


見づらいですが、デジタル表示で外気温2.3度と表示されています。
ロードバイクで走ると体感温度はさらに低くなります。
大体風速1mで体感温度が1度下がると言われているので、時速20km(秒速5mから6mくらい)で走っていたら気温は5度くらい下がり、体感温度はマイナスってことになるのでしょうかね。
体の末端、特に手の寒さがひどくなってきて、早くも完走は無理かなあと考え始めたあたりでeasyさんからフリース手袋を貸してもらうことに。
easyさんによると、この寒さは想定内で、重ね履き用に手袋を2組持ってきたとのこと。
easyさんありがとう。
これで寒さは気にならなくなったので、あとは自分の力を出し切るだけだ!

なんとか雄武町に到着し、日の出を拝みます。
ここまで走ってきた達成感もあり、いつも見ている日の出とはまた違った感動がありました。
photo:04


ここからは復路200kmを走ればゴールだ。
200kmなら走ったこともある距離だし、なんとかなるはずだ!
と頭では思っていましたが、既に身体は疲労困憊。
普段の走り込み不足から、やはり長距離を走り切ることの出来る身体ではないようです。

タッチさんに風除けになってもらい、penさんにもペースメーカーになってもらいながらゴールを目指します。
結局ほとんどの距離を誰かに風除けになってもらいました。
途中で仮眠をとったりしながら、なんとかゴールイン。

が、ゴール地点から16km(距離はうろ覚え)走ってスタート地点に戻らなければゴール受付を受けられないのです。
タクシーに乗りたい気持ちをグッと堪えてゴール受付へ。

予約していた温泉旅館に行き、温泉に入ってから布団に入りましたが、急激な寒気アンド震えに襲われ、気を失うように寝ました。

こんな感じだったと思いますが、なんせ4ヶ月も前の話なので一部違う部分があるかもしれません。
これ違うよ!ってところがありましたらコメント等で教えていただけると助かります。
気が向いたら訂正しておきます。



















ブルべ翌日、ただ帰るのもつまらないので寄り道をして帰りました。
photo:05


ブルべコース沿いにあったそば屋さん。
photo:06


ちょっと量は少なめですが、麺に歯応えがあって美味しかった。

実はこの店、ブルべ中にタッチさんから教えてもらった店で、タッチさんは立ち寄る予定だったと思うんですが、僕にペースを合わせたために寄る時間がなくなってしまったんだと思います。
タッチさんごめんなさい。

photo:07


サンタのヒゲ。
メロンを半分に切り、窪みにソフトクリームが乗っています。
photo:08


想像していたのとは違って、メロンが小さい…。
それもかなり。

photo:09


そしてステーキ丼。
これはかなり美味しかったです。

というわけで、ブルべ400でした。








iPhoneからの投稿