ブログとメルマガを書き続けてきて思う事。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

こんにちは!
年金アドバイザーのhirokiです。


さて、僕は長い事ブログをやっていますが、本当はこの一ヶ月くらいちょっとスランプでした^^;

たまにあるんですよね。

書きたいとは思うけど、なかなか文章が定まらない時が。


こういう時はしばらくお休みしたほうがいいのかなと思ったりしますが、とりあえず何か書いてるうちにまた復活するかなーとボチボチ続けていました。
やっぱりブログを続けるメリットはかなり大きいですし。



なんか書くのも読むのも気が乗らなかったけどPVも初めて月間60,000行きそうだったので、ちょっとした目標として更新頑張りました(笑)

{1D2EC818-2E47-4CCB-B75D-CB558873D3A5}



とはいえ、今は何年か前みたいに毎日更新ではなく主に2~3日間隔なので、特別頑張ったうちに入らないですね…(;´∀`)

PVは正直どうでもいいんですが、ブログをやり始めた頃はせいぜい1日50PV程度で、2~3年経ってもやはり1日200PVくらいでした。

その頃と比べたら10倍くらいになりましたが、よく増えたなーと思います。

もちろん、ブログもメルマガも何か読者増加やPVアップのツールなんて使ってません^^;
そんなの使っても意味無いから。



読者様の記事にもなかなかいつもより目を通せず、この一ヶ月はブログに目を通す回数がかなり少なかったです。


ブログだと見逃す事がよくあるので、僕としてはこっちから読みに行かなくても記事が送られてくるメルマガがありがたいですね(笑)


ただ、以前は結構沢山のメルマガを読んでいましたが、今はごく一部の方のみ登録させていただいております。


個人的には毎日くるメルマガより、たまーにでもくるくらいの頻度が嬉しいですね。
久しぶりでも来たら思い出しますし、好きな人のメルマガはじっくり読みたいし。

{583E9C5E-59D6-4640-B7FF-00E18AF0D1D3}



僕もメルマガはやっていますが、初めてメルマガをやり始めた時はブログより敷居の高さを感じて、どう書いたらいいのかわかんなかったので、とりあえず興味ある分野で人のメルマガを実際読んで勉強したかったというのもありました。


割と「こう書かなきゃいけない」ってわけでもなくて、みんなそれぞれの書き方があって特別な書き方をしなければならないわけではないなと思いました。


僕は本当はすごく面倒くさがりなんですが、ちょっと何かやり始めたり書き始めたりすると時間忘れてのめり込んで力一杯書いてしまうので、長文になりがちなんです^^;

集中すると疲れている事も忘れてしまうので、意識して一息つかないと後でドッと疲れてしまいます(笑)


それがわかってるから、始める前はやや腰が重いんですよね。




そんな中、今月から有料購読メルマガの創刊となりました。

今朝、無料メルマガにて再度お知らせメールをお送りしました。


登録初月は無料ですので、登録の場合は今日のような1日での登録がお得かもしれません^ ^

ただ、本日20時に有料メルマガで既に登録してくださってる読者様へのご挨拶と合わせてちょっと号外記事を発行させていただきます。
今晩のは号外ですので間違って送られてるものではございませんのでご安心ください(笑)

※年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座next(有料版)

http://www.mag2.com/m/0001680886.html

※登録方法ヘルプ



ちなみに月の途中で登録されても、その月に発行したバックナンバーは読む事ができます。


あと、先月9月にあらかじめ登録されてた読者の皆様は、9月は未創刊月でしたので9月分10月分の料金は発生しません。


月額は756円です。
月1回のお昼の博多ラーメンとおにぎりセットくらいの価格程度ですが、これからの長~い年金生活や、まだ年金は貰ってなくても年金の事を知っておきたい!
という読者様の長い人生において必要な情報をどんどん届けていきたいと思います^_^


記事に対する質問とか、何か僕と個人的に話したい事(?)も受け付けています。
なお、一般回答になるので全ての質問に答えれるわけではありませんのでご了承ください。


…といっても、振り返ってみれば無料メルマガのほうでこの2年間、一体どのくらい来たのかわからない程の数の質問をいただきましたので、今までとあんまし変わらないですね(笑)


それに読者様が真剣すぎて、こちらも適当にやれないのです^^;

結構質問の中で多いのは、私の年金はどうなるの?というのと同じくらい、年金事務所で説明受けたけど意味がわからなかったとか、私の年金はこれで大丈夫なんでしょうか?とかそういうのが多いですね。
まあ年金事務所では時間が限られてるし、年金は理解するのが大変だからですね。。
口頭で言われただけではよくわからない事が多いと思います。



せっかくメッセージをいただいてきたので今まで出来るだけ素早く返す事をやってきましたが(返せる時に早く返さないとすぐ溜まるので…汗)、読者様が3000名様を超えたあたりからちょっと捌くのが追いつかない時が出てきた事もあり、前々月のメルマガ殿堂入りを機に有料メルマガを発行しようと決めました。

{2AD163AD-BFA9-4445-A595-38C0218B9C6D}


もちろん有料にすると登録してくださる読者様はガクンと減りますが、少人数でより濃い関係も良いかなと思いました^ ^


もともと無料メルマガも発行一ヶ月くらいは15名程の方でやっていたので、年金メルマガだし、たぶん5年くらい続けて300人くらいが限界だろうなと思ってそれがゆったりまったりで気楽にやれるな〜と思っていました。

だんだん口コミで広がって1000人超えた時が一番ビックリして:(;゙゚'ω゚'):ぷるぷるしてました(笑)

いや嬉しくはありましたが、なんとなく気楽にやれない感じがして。


でもだんだん慣れてきて、あとはご自由にどうぞという感じでしたね。
とりあえず今は100名様単位で増えるのを個人的な目標にしながら来ましたが、やっぱりもういくら人数が増えてもキリがないですね。

そもそもメルマガって、濃ゆい読者様が100人いれば十分といわれますし自分もそう思う。


有料メルマガにしたのも、一回リセットして仕切り直したかったのもあります。


今後は僕も10年後の40代、20年後の50代、30年後の60代…と歳を重ねるにつれて成長できるように勉強していかなければなと思います。

まあ、僕の場合は一生勉強せざるを得ないのですけどね…(苦笑)



毎週水曜日20時に有料メルマガ発行!
登録や解除はこちら!

※不定期に無料メルマガ発行!
5,600名超の読者様が登録中。
登録や解除はこちら〜