とにかくなんでもかんでも動く事が正解なのか。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

こんにちは!
年金アドバイザーのhirokiです



今の時代は「なんとか力」とかいう言葉が乱発し始めてなんだか面倒くさくなったなと感じたりしますが、僕の場合はというと平凡ではありますが行動力という言葉が嫌いです。


褒め言葉として用いる事は時々ありますが、正直あんまりこの言葉は使いたくないですね。
逆に自分がたまたま言われたりすると、しばらくうーん…となる。




もちろん行動力があるって素晴らしい事だと思うし尊敬する点ではあるんですが、行動力って結局何なんだろうっていつからか疑問に思うようになりました。
いや、だいぶ昔から思っていた事ではあります。



大抵の人が行動力行動力!と叫ぶ時代に、自分もなんかよくわかんないけど動く事が大切だ!という事にいつからか疲れていった。




そして動かない時、動けない時…そんな自分はダメな人間だなって思うような感覚に陥っていく事もあった。
病気に伏せってる時とか八方塞がりの時なんかは特にそうだった。
取り残され、置いてきぼりになる感覚に似ているとも言えます。





だからこそ、自分は自分、他人は他人と割り切る事が重要になってくる。
自分は自分だという信念がなければ他人の人生に振り回される事になってしまう。
この割り切りって実はとても難しい事だった。




ところで、動く時って今振り返ってみれば、動きたい時動くべき時が来てここぞという時に動いただけの話なんですよ。




直感でどうしても衝動に駆られたりして何かを始めた時もあった。




ただ動く事が行動力があるという事なんだろうか。

何も勉強せずにテストに挑む子供のような事が果たして正解なんだろうか…とどうしてもいつも頭に引っかかっていた。
ただ、動き回る事や遊びまわる事、飲み会等に積極的に参加する事が行動力ある人?
まあ、それも1つの行動力かもしれませんが…
僕はあまりもう価値を感じない。




確かにそれでいい結果を生み出した事はありました。

例えば出世とかそういう時ですね。


ちょっと役職が変わるってだけでめちゃくちゃ断わって、最後は根負けして引き受けたりした事もあったけど、またその後どう考えてもとても自分じゃ無理と思う役職を突然提案された時、無理と考える前にあっさり引き受けてしまったり。



でも、ある程度自分の中で準備があったからこそ二つ返事で引き受けたんだと思う。



とはいえ、その後猛烈に勉強せざるを得なかったけど。。
何というか、突然付いた肩書きに相応しくなる為にって感じだった。



いくら行動しても必ず勉強は付きまとう。

だから人生は一生勉強なんだと思った。





フットワークが軽い事を自慢する人さえいるけれど、フットワークだけが軽くて自分を磨く時間を疎かにする人はどこかで行き詰まってしまう。





だから僕の中で行動力がある人というのはある程度の自分ができる準備をしてるから、いざという時に決断が早いから行動力が早く見えるんだろうなって思った。

そして、成功を持続させている人はきっと自分の時間を大切にしている人のはず。



テスト勉強をせずにテストに挑戦して完全に玉砕しそれを武勇伝のように語るようなものとは全く違う。
テスト勉強して来なかった人がいくらテストに挑んでもいい結果なんて出るわけないですよね。




何か決断を迫られるような転機がやって来た時に、動く時の年齢が早い人がいればそれはそれで凄いな~と思ったりもあれば、結構年配にも関わらずいきなり思い切った挑戦は素晴らしい!って思う人もいるし…もう人それぞれ動くべき時が来たから動いたんだろうなって思うから、いずれにせよそこだけ見れば行動力があると捉える事ができる。



でもそれは行動力というか、人それぞれ動くべき時が来たから動いただけの事って思うから、行動力があるという言葉はやっぱりしっくり来ない。




とにかく行動力だ!!という言葉に振り回されずに自分軸を持つ事が何より大事だと思う。


自分は他の誰かになる事は出来ないんだから。


{C9708230-36CB-4320-BFD0-01CA7E0AE05F}




あともう一つ、人脈人脈うるさくなった現代ですが、単なる人脈構築するための名刺交換して浮かれるような集まりは会えば会うほど人脈の質は低下していきます。
30代になってようやくそれに気付いた。



そして、どうでもいい関係が増えて時間が奪われるだけ。
繋がればいいってもんじゃない。



だから人脈って言葉も嫌い(笑)


昔、新規開拓営業であちこち電話かけまくって毎日毎日とにかく人に会いまくって社長とか偉い人なんかと名刺交換できたり話せたりした日にはよく興奮したけど、今思うと若かったなと(^^;;
結局動くだけで虚しかった。






だから今は目の前の人、好きな人をより喜ばせたり大切にする事に集中していればいいんじゃないのって思っています。


そして、他人の幸せの前に自分を大切にする事も大事かな…
自己犠牲の上に成り立つものはやっぱり良くない。

どこかで無理が生じてきますからね(^^;;
まあこの辺のコントロールも難しい所なんですけどね…