自分より大変な人がいるんだからという呪縛。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

おはようございます!
年金アドバイザーのhirokiです!


昔からよく言われていた、「あなたより大変な人はいるんだから自分だけが辛いんじゃないんだよ」っていうアドバイス。


僕もそう思いながら、よく辛い気持ちを抑えて我慢しなきゃと自分に言い聞かせていた時があった。




しかし、いつの間にか自分を追い詰める結果になっていった。
それは度がすぎると心身の不調や病として現れた。





だから逆に僕がもしそういう話をされたらアドバイスとかはしないようにしてる。
ただ、聴く。




確かに自分より苦しんでる人、辛い人は沢山いるでしょう。
考えたらキリが無い。




でも、「自分」はどうなるの?

「自分」の気持ちを無視しちゃう?




苦しいよね。


溜め込むって。



もっと自分を大切にする為にも、自分の気持ちに素直になってもいい。



大丈夫。


きっと受け止めてくれる人はいる。






まあ、孤独をこよなく愛する自分が言うのもなんですが(笑)


{87C03111-5967-49EC-BA74-31EF94A1E0C3}





あと、苦労は買ってでもしろとか、転職してどこへ行っても同じといかいうのも正しくはない。


苦労するからこそ幸せになるんじゃない。
幸せになる為に苦労しなければならないわけじゃない。
確かに苦労が肥やしになってより一層幸せを増大させる事はある。
辛い経験が大切な事に気付かせてくれたりもする。

だけど実際は好きな事をするから幸せになる。



転職で合わない環境を変えた事で、執着を捨てて自分の土俵に立つから才能が発揮されて開花する。






常識っていうか、マニュアル通りのアドバイスっていろいろ怖いよね。



あれ?
なんだか言ってる事が年金アドバイザーらしくない。
まあ、脱線はいつもの事か(^^;;