3号不整合期間による他年金への影響 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

3号不整合期間とは本来1号被保険者になるべきとこを3号になったままの所を言います。
また、この3号不整合期間のうち、1号被保険者期間として訂正はされたけど、時効で保険料の納付が出来ない所を時効消滅不整合期間といいます。

ただ、ここの未納部分は特定期間として届けることによりカラ期間のような取扱がされます。

なお、この3号不整合期間での時効消滅不整合期間があっても、すでに障害年金や遺族年金を受け取ってる方は納付済み期間として扱われるので、給付には影響しません。