5月19日 FT.com 記事 <http://news.ft.com/cms/s/b28aa7c2-c88c-11d9-87c9-00000e2511c8.html >



政治任命ポストをがんがん作れるのは面白いとこだが、それにしても、そう来ますか。そーですか。やるねぇ。

Nixon, Reagan のときとは異なり、思いっきり表面に出ての圧力。このように表に出してくる方が中国人としては嫌なのかもしれない、とだんだん思えてきた。面子が潰れないように逃げる道がふさがれてくる。

「お前んとこ、面子立たないと政治生命なくなっちまう伝統あるんだってな? じゃあ、早くしろよ。どんどん表沙汰にしちゃうぜ。早くしないと、お前の面子潰れるぞ。国内で立場無くなるぞ」と言っているように見えてきた。水面下の交渉の状況は分からないので、読みにくいのだが。

ところで、記事の最後で「USは最終的には完全な変動相場制になるよう要求している」と示唆しているが、早く実現してほしい。一度「ドル/元を十万!」と言ってみたいものだ。