2016年9月9日、我が家に3454グラムの男の子が誕生しましたニコニコ







陣痛がきてからのあっという間の出産でした!

予定日より二日早い出産。


出産当日は検診の日。

検診でも既に推定3500グラムくらいで大きいといわれてたので、一刻も早く出産したかったので(笑)、検診で子宮を刺激してもらい、帰宅。

先生からはお腹が張ってもとにかくよく動いてといわれてたので、検診後、娘と一時間のお散歩へ。

昼過ぎ頃からお腹がなんとなくずどーんとした感じ。お腹もよく張る。でも痛みはない。

そのあとは家の床ふきをし、車の掃除も。

なんとなくその頃から痛みが。

でも、まだ陣痛ってほどではなかったので、娘と車でDAISOにお買い物へ。

が、着いたぐらいから、まぁまぁの痛みがきだし、急いで買い物を済ませることに。

その間も10分もない感覚で痛みが。。

超特急で済ませ、急いで車へ。

とはいえ、これが陣痛なのかよくわからなくてとりあえず陣痛アプリで間隔を計測。

で、そのとき、旦那に電話をし、もしかしたら陣痛がきたかもしれないことを伝え、心の準備をしてもらうことに(笑)
仕事中ってこともあったし、一時間かけてきてもらっても、もしこのまま痛みが治まったらなんだか悪い気がしたのでとりあえずまだ呼ぶのはやめました。

で、急いで帰り、トイレにいったら出血が!!
この頃四時半頃。

この出血が検診で子宮を刺激したせいでなのか、おしるしなのかよくわからなくて病院に連絡するべきか悩んだのでいつものメンバーに連絡したら、それは病院に電話するべき!って言われたので、とりあえず連絡してみることに。


今の状況を伝えたら、すぐくるようにとのこと!
急いで母に連絡し、仕事を切り上げてもらって帰ってきてもらい、旦那にも連絡しこっちにむかってきてもらうことに!

病院についたのが6時頃。
その頃には間隔も五分もないくらいで痛みがきたとき動くのがつらいくらいに。

子宮口は三センチ開いてるくらい。
20分間のNSTチェック中もけっこうな痛みが。

全開までまだまだだけど、娘のときはあっという間に全開になったので今回も早い可能性が高いってことで部屋には戻らず、分娩室横の陣痛室で横になり、助産婦さんからは力みたくなったらすぐ呼ぶように言われ、力みを待つことに。

20分も?しないうちに痛みは耐えれないくらいまできて、ついに力みたくなるくらいまでに!

分娩室で子宮口をみてもらうと8センチ!けど全開ではないので力んだらまだ駄目とガーン

でもすぐに9センチに!私がもう力みたいといったら、すぐに全開になるだろうってことで先生を呼び、見てもらったらその間に全開になったのでついにゴーサインが!!

男の子のせいなのか、大きいせいなのか、娘のときよりも痛い!!
ほんとに痛くて痛くて、痛い痛い!と泣くらいえーん

とはいえ、今回も分娩室に入ってあっという間に産まれてきてくれました!

病院に着いてから、一時間ちょいでのスピード出産!!
しかも、絶対裂けたと思ったらまさかの裂けてもないと!

超安産(笑)

そうそう、旦那さんは分娩室に入った頃到着し、立ち会う気満々だったみたいだけど、私がもうそのころ痛みがひどくて助産婦さんに旦那さんは立ち会いますか?って聞かれたんだけど痛みでそれどころではなくて、けっこうですと旦那に伝えてと頼み伝えてもらうと、ドアの向こうから旦那の、え!!そうなんですか!と笑う声が(笑)

あとから、旦那に聞いたら、やっぱり立ち会う気だったみたいで、まさかの私からのお断りがきたのでびっくりしたと(笑)

そんな感じでの出産でした(笑)


新生児、もう可愛くて可愛くて可愛くて(笑)

娘のときももちろん可愛くてたまらなかったけど、一人目ってこともあり、気持ちに余裕がなくていっぱいいっぱいであっという間に時間が過ぎていったけど、今回は気持ちに余裕がありまだ大変だと思うこともなく、ただただ可愛いとだけ思えてますラブ


娘の反応はというと、弟が可愛いみたいで、抱っこさせてと四六時中せがまれるし(笑)、毎日かわいいねーと言ってますおねがい

そんな弟くんは横で娘が騒ごうが走り回ろうが、よーく寝てくれてるし(笑)


あと、娘ちゃん、赤ちゃんがえりは特にみられないけど、唯一あるとしたら、日中や寝るときはしないんだけど夜中寝入ったときに無意識に指しゃぶりをしだしたことかなー。

まぁ、本人も夜中のは無意識だし、日中は全くしなくなったので(数ヵ月前まで四六時中指しゃぶりしてたから)、特に無理にやめさせることもないのかと。というか、無意識だからやめさせることもできないし。


まぁそんなかんじで話が長くなったけど、無事出産することもでき、我が家は一段と明るくなり毎日賑やかで幸せいっぱいですラブラブ