5/5(B1リーグ最終節 🏀 広島ドラゴンフライズ VS 琉球ゴールデンキングス 

広島サンプラザで行われた、試合のレポの続きです。

 

この日の試合のスターティング選手が発表され、朝山選手が名を連ねる。

 

そして試合前のセレモニーが行われ、会場が暗転すると、ブースター(ファンの愛称)達はペンライトを振って盛り上げる。

 

モチロン!ドラフラ公式チアリーディングチームのフライガールズも、ペンライトを持って、広島出身のシンガー、HIPPY の D CAN'T STOP IT (feat. KAYLLY) に乗せ、パフォーマンスが始まる。

 

 

我のカメラは、やっぱ推しのYUZU多め ウインク

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにOPの音源は、HIPPYさんの公式動画サイトで聞くことができます。

 

フライガールズのパフォーマンスも入っていて、素敵なMVとなっている。

 

そして先に琉球の選手がコートへ入場

 

 

反対側では、ブースターが花道を作って、広島の選手を迎え入れる。

 

モヒカンアビィくんを先頭に、広島の選手が入場

 

MCのナベさんが、選手の名前をコールして、次々とコートへ入ってくる。

 

 

 

 

 

 

両選手がコート中央に整列

 

 

この日の試合のスポンサーが、英会話のNOVAなので、NOVAうさぎも特別に出演

 

そのNOVAうさぎが、始球式を行う事になるのだが 

 

ずっと目をつむっているのに本当に入るの?←そこじゃない

 

って思ってたら、あれ?なんか大きいネット出てきたぞ・・

 

あーーーそういう事ね びっくり NOVEだけにいっぱい入れて、いっぱい勝とう ✊

 

 

 

そこから両選手は、試合に向けてアップを加速させる。

 

 

 

 

 

その間フライガールズが、音楽に合わせて応援のレクチャーする。

 

 

 

 

アップを終えると、両チームのキャプテンが、折り鶴の交換を行うのが広島の決まり。

 

 

さぁいよいよ試合が始まる。

 

 

 

 

 

コート中央で円陣を組むドラフラの選手

 

そして1Q開始

 

 

 

まずは琉球ペースで試合は進んで行き

 

この日は琉球のアウトサイドの攻撃が素晴らしく、3Pシュートをバンバン決められる。

 

既に10点差とされてしまう。

 

それでも攻撃のチャンスになると、積極的に攻める広島

 

ただシュートがなかなか決まらず、リバウンドもほぼ琉球に奪われる回数が多い。

 

たまらずミリングHCは、タイムアウトで作戦を練り直す。

 

 

そしてタイムアウトの間は、モヒカンアビィくんとフライガールズのパフォーマンスが行われる。

 

 

 

 

 

グッズのプレゼントは

 

カープの試合と同様に、バズーカでブースターの観客席へ打ち込まれる。

 

 

ファンサをするアビィくん

 

 

推しちゃん探すのに大変・・ウインク

 

 

2Qで何とか追いついたものの、それでも広島のエースD・エバンス選手や、N・メイヨ選手も、この日はシュートがなかなか決まらない 不安

 

前半が終わって、スコアは34-42と、差はなかなか縮まらない。

 

ハーフタイムには、朝山選手にまつわるクイズが行われ。

 

英会話のNOVAだけに、英語で出題される。

 

 

後半に向けて、ドラフラを後押しするべく、この日の入場特典のボードを掲げて、選手を迎える。

 

そしてドラフラの選手が、後半に向けてコートに姿を現す。

 

 

琉球の選手たちも、後半に向けて準備を進める。

 

最後にブースターの前で、得点を決めたい朝山選手

 

アップ中にどうやら、ゴールネットが破れている事がわかり、急遽ネットの交換作業が行われる。

 

その様子を見つめる朝山選手

 

そして3Qが始まる。

 

 

朝山選手のユニフォームを振って、応援するブースター

 

後半もやはり琉球のDFの前に、攻めあぐねる広島は、追いつく為に3Pシュートを打つも、なかなか決まらない。

 

2本のフリースローも、名手のN・メイヨ選手が1本しか決められない。

 

逆に琉球の3Pは高確率で決まり、ファウルでフリースローでも着実に決め、点差をなかなか縮められない。

 

この日の入場者が発表され、満席となった事がアナウンスされる。

 

平均入場者数も4,500人越えと、人気も今シーズンはうなぎのぼりだ。

 

10点差ぐらいをずっと離され、いよいよ後半も終盤に差し掛かる。

 

ベンチからはミリングHCが、大きな声で支持を送る。

 

4Q残り3分を切って、朝山選手がコートに入る。

 

残り2分を切って、最後のブレイクでフライガールズのダンスがある。

 

推しちゃん探すの大変←2回目 ニヒヒ


残り20秒を切って、77-89とリードされた状態でドラマが起こった。

 

朝山選手にボールが渡り、一度はボールをファンブルするも、すかさず3Pシュートを打つと 🏀 これが決まって会場は大歓声に包まれる。

 

試合はそのままタイムアップとなり、80-89でリーグ戦最期の試合を、有終の美で飾る事はできなかった。

 

しかし最後に朝山選手の3Pシュートが決まった事で、試合には負けたけど、なんだか勝利した気分になったのは、僕だけではないはず。

 

琉球の選手に挨拶をする朝山選手。

 

そしてチームメイトともハグを交わす。

 

 

この日の試合のハイライトは、コチラからCHECKできます。

 

 

 

そして試合後のセレモニーが行われる。

 

 

 

 

セレモニーの後は、チームを代表して寺嶋選手から感謝の言葉があり

 

シーズン途中にケガで離脱し、来期は完治させてまた、コートでプレーを見せたいとブースターに告げる。

 

 

そしてミリングHCからの挨拶

 

 

最後は集まったブースターに挨拶をする為、コートをまわる選手たち

 

 

ブースターはパネルを掲げて、選手を見送る。

 

 

続いて15分の準備時間の後は、朝山選手の引退セレモニーへと続く。


 

その間、朝山選手にゆかりのある著名人からの、メッセージが流れる。

 

バスケット界からは、元NBAプレーヤーで、宇都宮ブレックス田臥勇太選手

 

昨シーズンまで広島で活躍していた、群馬クレインサンダース辻直人選手

 

サッカー界からこのお二人 ⚽ 森﨑和幸C.R.M浩司アンバサダー

 

そして野球界からは、広島カープ菊池涼介内野手 ⚾

 

カープOBで、広島で様々な活動をしている安部友裕さん

 

さらにカープOBで、野球解説者の野村謙二郎さん

 

そして元カープで、現アドバイザーの黒田博樹さん

 

そしてコート中央に朝山選手が登場

 

まず最初に、シンガーのHIPPYさんが登場

 

【君に捧げる応援歌】を朝山選手に贈る。

 

 

 

そしてスポンサーの方々から、沢山の花束が届けられる。

 

 

 

 

ご家族が登場し、息子さんからのメッセージが読まれ

 

思わずもらい泣きしそうになる 笑い泣き ←なった。

 

チームを代表して、寺嶋選手からメッセージが贈られる。

 

 

見守るチームメイト

 

そして最後はがっちり抱き合い

 

今度は朝山選手からのメッセージが

 

拍手が贈られると、チームメイトが集まり、朝山選手の胴上げが行われる。

 

 

最後はコートをまわりながら、ブースターへ感謝を告げる

 

20年の現役生活、お疲れさまでした。

 

笑顔で手を振る朝山選手に、これからCSでの戦いもあるし、まだまだ最後までチームを引っ張って行って欲しいと感じた、引退セレモニーでした。

 

 

 

後から知ったんだけど、どうやらこの方も現地で応援していたみたいだ。

 

セレモニーを見終えた後、車を停めた場所まで移動し、帰宅前にどうしても寄りたかった場所へ立ち寄る。

 

その場所とは、皆実町にあるお好み焼ひらの

 

この店はドラフラ選手や、サンフレッチェの選手、他にも沢山の著名人が足を運ぶ、隠れた名店だ。

 

いや、著名人がこぞって来ると言う事は、全然隠れていない←なんじゃそら!

店の女将さんも、両チームやカープを熱烈応援しているらしい。

 

お店に行くと、既に多くの方が食事をしていて、朝山選手の記念シャツを着ている方が2組いて、恐らくこの日の試合観戦に行かれた方だと思った。

待っている間、フレンチブルドックめばるちゃん(くん?)と遊ぶ。ほっこり

 

そいえば思い出したのだが、前にこの店に来たのは、ちょうど地元でドラフラの試合が行われた時で、お店に入るとDAZNで試合が流れていた。

※詳しくは過去のBLOGをご覧ください

 

そして我が注文したのは、推しの名前が付いたテラシー焼きだ!

エリンギやすじこんが入って、ほっぺた落ちるくらい美味しい一品  にやり

 

皆さんも是非!ひらのでご堪能あれ 👍

 

記念にお店の中に飾られてある、写真を📷パシャ

 

そこから2時間半のドライブで帰宅 🏡

思い出に残る素晴らしい試合、そして朝山選手の引退セレモニーでした。

 

さた、Bリーグの2023-2024シーズンは、リーグ戦の試合をすべて終え、広島ドラゴンフライズを含む8チームは、CHAMPIONSHIP(CS)へと進んで行く

 

CSの結果は、また後日のBLOGでまとめたいと思います。