3月分TNR | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。

私たちは公益財団法人どうぶつ基金 (佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」 の協働ボランティアです。
今回和歌山県伊都郡周辺のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付
をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


 


遅くなりましたが、3月分の動物基金チケット3枚分のTNRを行った報告です。

こちらの猫ちゃん、どの子だかお分かりになりますか?

 

シャム子です~
やりました~

長い闘いでした。。。

って大層ですが(^o^;)
本当になかなか捕まらないので、メス猫ということもあり、精神的にキツかったですが、執念で捕獲しました。
(テーマ別の「駅の猫」良ければ見て下さい)

駅員さんもその様子を見ていて、捕まえた時には、
「すごいな~根気あるね~感心するわ~」
とお褒めの?言葉をいただきました。
自分でも、この根気と集中力があれば、もっと今までにどうにかできて、もっと違う人生歩めたんじゃないのかと思ったりしますが、今まで根気も集中力も出なかったので仕方ありません~。。。

この日は、朝、シャム子の捕獲に行ったのですが、シャム子は現れなくて、他にも2か所の捕獲の予定があったので、とりあえず、夕方出直すことにしました。

夕方、シャム子は現れましたが、案の定なかなか捕まらず、苦戦していました。ただ、この日は、何が何でもと思っていたので、色々と下準備をしていて、なんとなくいつもよりはケージに入ってくれそうな感じもしていました。
そこに餌やりさんが、お仕事から帰られ、電車から降りてきました。
いつものように猫全員が餌やりさんの周りに集まり、スターのように階段をおりて来られました(*^o^*)

餌やりさんにもお手伝いいただいて、粘りに粘って、最後の一瞬に、餌やりさんがシャム子のお尻を押してくれたのがうまくいって、とうとう捕獲となりました。

先日、ウンまみれケージを掃除しながら見つめた遠くの山を見つめながら、

「私って、天才~

と、シャム子捕獲に酔いしれるのでした。。。

まあ餌やりさんの協力あってですが(^o^;)

シャム子は妊娠していませんでした。
リリースの時、ケージを開けると、物凄い速さで、山の中に消えてしまいました。。。
大丈夫かな~(・_・;)

今回TNRしたのは、まずこのシャム子♀。
そして、猫屋敷の猫、
黒♀1匹、♂1匹。
急いでいたので画像撮り忘れました(・・;)

動物基金様のチケット3枚使わせていただきました。ありがとうございました!
これで、なんと、駅猫とりあえず終了しましたぁ~!

18匹もいるというので絶望的になった駅猫でしたが、明けない夜はないんですね~。゚(T^T)゚。

で、今回、あと3匹TNRしました。
去年、ちょうど駅猫をし始めた頃、仕事から帰る途中、缶コーヒーを買おうと自動販売機に立ち寄ると、その自販機を置いている元商店のお宅の前に猫がいました。明らかに、餌待ちだったので、たまたま出てきたそのお宅の方に、猫のことを聞きました。そうすると、野良猫で、餌をもらいに来ているということでした。
そして、色々お話をしていると、生まれた子猫などを避妊しては結局保護して、6匹飼われているそうで、年老いたお母様も介護なさっていました。
餌をもらいにくる猫がメス猫だったので、どうにかしてあげたいと思いましたが、駅猫で手一杯だったので、とりあえず、また機会があれば、TNRしますとお話しました。

今年になって、少し前にまた伺ってお話していると、去年は6匹だと言われていた猫が、また保護して8匹になっていました
しかも、餌待ちの猫ちゃんのお腹が大きくなっているような。。。
もう、これはどうにかするしかないと思い、今回TNRに踏み切りました。
そのお宅の前のお寺にも猫が数匹いるというので、その猫達に餌やりをしている方にも捕獲をお願いしました。

で、シャム子を捕獲したこの日、捕獲をしていただいた猫を引き取りにいきました。予定通りに、お寺の猫2匹です。

お寺の餌やりさんに捕獲していただいた2匹はこちらです。

 
アメショー柄♂。
大きくて大人しい可愛い子でした。触らせてくれます。
名前はお父ちゃん(*^^*)
ボスで周辺の猫はみんなこの子の子供なんだそうです。

 
キジ白♀。
アメショー柄のお父ちゃんの子供らしいです。
しっぽの先にずるむけた怪我をしていたので2週間効く注射してもらいました。
妊娠の可能性あったのですが、していませんでした。


その元商店のお宅の前に来る猫ちゃんは、その方の都合により、前々日に捕獲をしていただくことになり、避妊日までの2日、うちで預かることになりました。
名前は「なきちゃん(鳴きちゃん)」です。関西アクセントで、「き」にアクセントをつけます。
なきちゃんは、その名の通り、よく鳴く子で、とても可愛い子でした。私にはシャーでしたが。(^_^;)

で、なきちゃんは、やっぱり妊娠していました。。。
仕方ないです。。。
市に問い合わせたところ、引き取って、斎場に持って行ってくれるということでしたので、お願いすることにしましたが、朝、回収しにいくので、玄関先に置いておいてくださいと言われました。。。
なんだかゴミのようではないですか。。。

玄関先に置いておくのは嫌だったので、来ていただいた時に、手渡すことにしました。
胎児は、病院で、箱の中に入れていただいていて、中は見ていません。
妊娠猫のTNRは初めてだったのですが、思っていたよりもキツかったです。
ほんの気持ちだけの花を添えて手渡しました。

 
事務的に回収しにきた感じの職員さんでしたが、チラッと、袋の中身を確認されました。
花を添えてあったからか、その時、少し表情が変わったので、ゴミではないと、少しでも感じてもらえてたらいいなと思いました。

このなきちゃん、リリースしてしばらくいなかったらしいのですが、ある日現れて、元商店の方の家の裏の網戸によじ登り、入れて入れてしたそうです。そして、なんと、このお宅の9匹目の猫ちゃんに迎えられたのだそうですヽ((◎д◎ ))ゝ

お腹の赤ちゃんを奪ってしまって、可哀想なことをしたなきちゃんでしたが、なんと家猫となって幸せになったのです!しかも自ら入れて入れてして!
捕獲していただいて、私がお迎えにいく数時間の間、ケージのままですが、お宅の中に入れて貰っていたそうです。餌やりさんでもあるその方には懐いていたそうなので、お家に入りたくなったのでしょうか。
ただ、年老いたお母様の介護もあり、大変だなと思いますが、なきちゃんにとっては最高の結果となりました。
なきちゃん、良かったね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
ということで、こちらはそのなきちゃん♀。

ということで、今回はメス猫4匹、オス猫2匹、計6匹TNRしました。

駅猫終了万歳~



里親募集中 の子達はこちら 

 
  

 
ジュンくん里親募集中

オス。一歳半くらい。
ワクチン、レボリューション接種済。
去勢済。
エイズ、白血病陰性。
こちらからお申込みください↓
http://www.pet-home.jp/cats/osaka/pn64253/



こちらはジュンくんのあとに続いて高架下から保護された茶々くん。
茶々くんも、抱っこの時にちょっと固まるものの、大人しくて人懐こい茶々くんです。
ジュンくんととても仲良しでジュンくんの後をずっとついてまわっています。
ジュンくんも、人も猫も好きで、預かりさん宅の猫ちゃんたちに会いたがるそうです。茶々くんが来てからは、ずっと茶々くんと一緒にいます。
出来れば仲良しの2匹一緒に飼ってくださると嬉しいです。

 


 
茶々くん里親募集中
オス。一歳くらい。
ワクチン、レボリューション済。
去勢済。
エイズ、白血病陰性。
こちらからお申込みください↓
http://www.pet-home.jp/cats/osaka/pn64254/


ジュンくんと茶々くんの里親募集までの経緯はテーマ別の「高架下の猫」を良ければご覧ください。