自宅に帰るのがこんなにも嫌だったことは初めてだった。



ゆず 「ただいま」


玄関ドアをいつもより大きな音がするように閉めた。


が・・・




返事はない・・・


普通に「おかえり~」って言ってもらえたら


どんなにか気持ちが楽になるのにな。



その無言に


更に緊張感が増し


嫌な気持ちになりました。



台所でご飯の支度をしている音がします。


玄関から台所まで数メートル。



そぉーっと玄関ドアを閉めない限り


人が入ってきたらすぐわかります。



気持ちが沈んだまま靴を脱ぎ上がります。



台所で調理中の姑に


ゆず 「ただいま、すみませんご飯の支度・・」


姑   「こんな時間までどこで何をしてたの!?」


ゆず 「ごめんなさい、帰り道ママ友の家にお邪魔してました」





心配してくれる母のように・・・とは全く違う。





だって姑、イライラしてるの丸出しだもの。


姑は喜怒哀楽がはっきりしていて


それをストレートに出すのでわかりやすくて助かる。




超~鈍感な私でも


機嫌が良いが悪いかすぐわかるのでありがたい。




文句もストレートに言ってくれるから辛いときもあるけど


嫁として対処しやすい。




ちょっと話しがそれますが、

新婚の頃、

母の日に姑へ母の日定番のプレゼントをした時


姑 「来年はケーキにしてちょうだい。こういうのは趣味じゃないから今年で最後にしてね」


なんてはっきり言って頂きました。

ケーキの種類も指定。

(さすがにお店まで指定はありませんでした)


悩まなくていいので楽で助かります。

思ったことをストレートにポンポン言うので

かなりグサッと傷つくことも多々あるけれど

言うだけ言うと

あっけらかんとした人なので

引きずらなくて助かってます。



姑って前だけ見て生きているような人なので憧れるときもあります。


姑 「どんなにあがいても、なるようにしかならないから」


って言葉に何度救われたことか。



チャキチャキの下町母さんです。

マンガに出てくるような肝っ玉母さんです。


よく喋り

よく飲んで

よく笑う


仕事の同僚や上司だったら最高だったろうな。


嫁姑だから・・・壁ができちゃうんだよな。


姑って私から見るとそんな人です。





姑がイライラしてる時は近づかない私。


リビングにそそくさと非難・・・・







ってかさ~!!!!!!




夫、もう帰宅してリビングでテレビ見ながらビール飲んでますけど!