ブツブツ気持ち悪い…。 | 綺麗な水草水槽に癒されたい!!

綺麗な水草水槽に癒されたい!!

ネイチャーアクアリウムにハマっています。
90㎝水槽を立ち上げたので日々の備忘録として書いていきます。

こんにちは、びびぞうです。
 
 
 
みんな大好きミクロソリウム。
びびぞう家でも60㎝水槽と90㎝水槽に入れてあります。
60㎝水槽なんかほぼミクロソリウム!
 
90㎝水槽には左側のトライデント、右側のウェンディロフ。

 
 
 
 
トライデントの葉っぱは細くふわっとなる所が好き。
 
 
 
 
ウェンディロフは面白いよね。
 
 
 
 
ここの下に少しあるのがナローリーフ。
 
 
 
 
これもかな!?
小さめだからもしかしたらスモールリーフかも!
 
 
 
ミクロソリウムじゃないけど、同じシダのボルビティス ヒュディロティ。
ヨモギみたいだよねー。
 
 
 
今でこそミクロソリウムいっぱいあるけど、水草水槽始めた時は絶対入れたくなった水草でした。
その理由がこちら。
葉っぱの裏に現れる胞子!
粒々で団体で現れて気持ち悪いったらないぜ!
今でも鳥肌もんです。
 
 
 
ミクロソリウムの茂みが綺麗で買ってみてから意外に胞子見かけないから油断してた。
もう何年か経つけど初めてマジマジと見ちゃったよ…。
 
やっぱり気持ち悪ーい。
気付いたら子株になってて胞子見ないっていうパターンが多かったからダメージでかい。
慣れないー。
はよ子株になれ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、また。