もやし屋である私の仕事の一つは、


「もやしを伝える」


ことです。私が知る限りのもやしのことを広く知ってもらい、消費者ともやしの距離をぐっと近づけることが目的です。ただし私ども飯塚商店は零細企業であり、私もバイト同様の仕事をして、何とか会社が回転している状況ですので、そうそう私がお客様の前に出てもやしのことを話す機会は作れません。


 そこで現在ならネットでの伝達が最も有効と考え、こういった拙いブログで書き記したりしてますが、同時に文章ではなく


『視覚的な部分』


でもやしを伝えることを考えました。そして最も年齢層を問わず理解しやすい素材として『絵本』という形を決めました。ちょうど私どものもやしの袋には、絵本向きの、


『黒豆(ブラックマッペ)もーやん』



『緑豆もんちゃん』


という二人のキャラクターがいますので、彼らに登場してもらって、もやしの成長、もやしを巡る状況などを、キャラの作者であるイラストレーターにお願いして、絵物語にしました。


そして今年の6月29日に


第一部 『誕生編』


を私どものHP 上でUPしました。



続いて昨日、8月24日に


第二部 『冒険編』


をUPしました。


そしてこれはまだ時間がかかりそうですが、


第三部 『命の輪廻編』


を予定しています。これは「もやしのその先」を描き、そのまま多くの人にかかわりながら、新しいもやしの種子として日本に運ばれるまでを伝えようと思っています。


 『誕生編』と『冒険編』で、私どもの育てるもやしと、私の思いの大方を描き出しました。もやしに興味のある方は、是非とも読んでいただけると幸いです。