お酒と長文読解の関係! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

 

今日は雨が降って、肌寒い一日でしたね。

 

 

今日は個別のクラスを教えていましたが、

単語や熟語を覚えるときは、

その単語をイメージできるかが、

ポイントになると思います。

 

 

 

Could you give up booze for a month?

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english/ep-200116

 

 

タイトルのbooze はどういう意味でしょう。

 

 

 

 

答えは・・・ 「お酒」です。

 

 

だいぶカジュアルな言い方なので、

英検などでは、あまり見たことはありませんが、

知っておくとバーでの会話では

よく使います。

 

1月も半分を過ぎてしまいましたが、

みなさん「新年の抱負」

”new year's resolution”を

かなえるために、進んでますか?

 

 

上のラジオでも、「お酒を断つ」

という「新年の抱負」は2,3日で

終わってしまったそうです。

 

 

失敗しても、また始めたら

良いと思います。

 

成功するまで、失敗し続けたら、

結局成功になるので、

いっぱい挑戦し、

試行錯誤することが、

一番確実だと思います。

 

ちょくちょく、このブログでも紹介していますが、

BBCの6 minutes English は

本当によくできている学習プログラムだとおもいます。

 

まず、単語があり、辞書を引かなくても、

なんとなく理解できる話が続く。

 


Vocabulary

resolution
a promise to yourself to stop or start doing something 

peer pressure
influence a group of similar people have on you to behave like them 

ingrained
an attitude or idea that's been done in a certain way for a long time and is difficult to change 

merchandise
goods we buy and sell 

hangover
sick, tired and sometimes anxious feeling you get after drinking too much alcohol 

permeating
spreading through something and influencing every part of it


 

 

 

楽しい掛け合いを聞いていると、

あっという間に6分が終わっている。

 

英検の2,3分しかないナレーションより、

倍長いのに聞き取れるのは、

単語を何度も説明してくれるからでしょう。

 

最初に何も見ずにリスニングをして、

大体の内容を把握した後で、

スクリプトを見て、もう一回聞くと、

いわゆる英語脳が作りやすいと思います。

 

単語も、英単語を簡単な英語で

説明してくれるので、

英語を英語で理解する良い訓練になります。

 

リスニングと単語を強化したい人は

得意なトピックをダウンロードして、

聞きまくるといいと思います。

 

 

今回のトピックのお酒も

英検準1級ではおなじみです。

 

binge drinking

(When you binge you do something occasionally but to extreme. )

どんちゃん騒ぎまたはがぶ飲みするときは、

毎日ではなく時々かもしれないが飲み方が極端です。」

 

は、予想問題として、

長文読解の文章があるぐらいです。

 

イギリスでは、binge drinking のせいで、

年間の酒がらみの医療費が高騰し、

バーの営業時間が変わるほどに

問題になりました。

 

今後、長文で出る場合は、

どんちゃん騒ぎのあとの飲酒運転と

スマホをいじりながらの運転は

どちらが危険か、とかはあり得そうです。

 

 

健康的、社会的な問題は英検では

長文のトピックになりやすいと思います。

 

 

ぜひ、日頃から問題意識をもって、

まわりの生活やニュースをみておくと、

記憶にも残りやすいので、

英語の問題の背景知識として、

使えるのです。

 

良質なインプットが

感度の良いアンテナを作り、

良質のアウトプットになります。

 

 

Practice makes perfect!

(継続は力なり。 

千里の道も一歩より)

 


 

坂田校に金曜日も個別クラス開始しました。

これで、月から金まで平日毎日個別指導が受けられます。

 

詳しくは、坂田校に電話でお問い合わせください。

 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:098-886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

 

 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい