武蔵小金井 まつざわリトミック教室

小金井、府中、国分寺、小平、武蔵野市などからたくさんのお子さんに通っていただいています♪
武蔵小金井駅徒歩1分。ベビーから年長児まで。少人数制レッスン。
■10月5日(木)&11月2日(木)「ベビマ&リトミック」開催♪
(spicaアロマ教室とのコラボイベント)

NEW !
テーマ:

こんにちは^^

 

先日お知らせしました

「ベビマ&リトミック2017秋」

イベントの空き状況をお知らせします。

(イベントの詳細はこちら)

 

クラスによっては

すでにあとわずかとなっています。

ご興味をお持ちの方はどうぞ、お早めに。

お申込みをお待ちしております^^

 

 

 

10月5日(木)キラキラ

●首座り~ハイハイ位までの赤ちゃん

 Aクラス 9:30~10:10  残席3

 Bクラス 10:20~11:00  残席1

 

●ハイハイ以降全月齢対象クラス

 Cクラス 11:10~11:50  残席3

 

 

 

11月2日(木)キラキラ

●首座り~ハイハイ位までの赤ちゃん

 Aクラス 9:30~10:10  残席3

 Bクラス 10:20~11:00 残席1

 

●ハイハイ以降全月齢対象クラス

 Cクラス 11:10~11:50  満席

 (9.19現在)

 

 

今回はちいさいお部屋を使用するため、各クラス少人数での開催になります。

ゆっくりのんびり、楽しみましょうニコニコ

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

マリンバ教室@小金井、スタート♪

生徒募集中!

 

体験レッスン受け付けていますクラッカー^^

 

 

 

レッスン室のマリンバです♪お子さんは踏み台にのって叩きますよ。

 

 

叩けば深くやさしい音がする、とても魅力的な楽器です。

マレット(バチ)の持ち方・構え方から、いい音を響かせる叩き方など、ていねいにレッスンいたしますので、はじめての方も安心していらしてください。

 

楽器をもっていなくても、楽譜が読めなくても大丈夫。レッスン内で一緒に上達していきましょう。

 

また、マリンバ経験者の方もどうぞ。4本マレットの演奏、速いテンポの曲、吹奏楽の鍵盤パートの上達・・・一緒にチャレンジしてみませんか?弾いてみたい曲、弾いてみましょう!

 

お子さんは、リトミックの要素を取り入れたレッスンで、楽しく演奏に取り組むことができます。深い音色を奏でるレッスンで、豊かな心の成長をお手伝いします。

 

駅から近く、通いやすい立地も魅力です^^

 

 

 

マリンバレッスン実施曜日音譜 (月)(火)(金) ((土)※要相談)

 

・幼児(年少から。1レッスン30分、月3回)・・・¥6,000/月               

・小学生以上(1レッスン40分、月3回)・・・¥7,500/月

・大人(1レッスン45分、1回ごとの予約制)・・・¥3,000/回 

 

・体験レッスン(1回のみ。30分)・・・1,000円

※体験レッスン時に、ご希望の曜日や時間、その他レッスン内容のご希望等をおうかがいいたします。

 

場所音譜小金井市本町6丁目(JR武蔵小金井駅より徒歩4分。駐輪・駐車スペースあり。)

※体験受付時に詳しい住所をお知らせいたします。

 

使用楽器:KOROGI 1200F-F 5オクターブ 

 

 

 

体験お申込み音譜childmusicm@gmail.comまで。

マリンバ体験レッスン希望と書いてお送りください。

お待ちしております^^

 

 

※大変恐れ入りますが、成人男性の生徒さんは

現在募集しておりません。ご了承ください。

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

毎回ご好評をいただいています、
ベビーマッサージ&リトミックを両方体験していただけるコラボイベント、
今回も10・11月に開催いたします音譜
もうすぐ、お出かけを楽しめる季節ですね。

赤ちゃんと一緒に是非遊びに来てくださいイチョウ


今回も、アロマスクールSpicaの先生で
小金井宮地楽器ホールにて人気のベビーマッサージ教室をされている伏間先生と一緒!

子育ての話にも耳をかたむけながら、楽しく指導してくださいます♪

(私の2歳の娘も、先生のベビーマッサージのリピーターだった一人です^^)

私も、地域では数少ないベビーのリトミッククラスを
開講させていただいている者として、
親子のふれ合いがグンと楽しくなるお手伝いをさせていただけたらと思いますハート

 

毎回沢山のお申込みをいただいております。どうぞお早めに!



キラキラSpicaベビマ教室 & まつざわリトミック教室 コラボイベント 2017秋♪キラキラ

 

チューリップ赤日時  10月5日(木) 11月2日(木)

●首座り~ハイハイ位までの赤ちゃん

 Aクラス 9:30~10:10

 Bクラス 10:20~11:00

 

●ハイハイ以降全月齢対象クラス

 Cクラス 11:10~11:50

どちらか1日だけでも、両日の受講でも、どちらでもOKです。 
また、クラス分けはおおよその目安です。迷われましたらご相談ください^^

 

※今回はちいさいお部屋を使用するため、各クラス少人数での開催になります。



チューリップ赤受講料
¥1,300(Spicaベビマ教室のオイルをご持参の方は¥1,100)

 

チューリップ赤持ち物
バスタオル1枚、赤ちゃんの飲み物や、おむつ、お気に入りのおもちゃなどいつものお出かけ用品

チューリップ赤会場 
小金井 宮地楽器ホール(小金市民交流センター) 地下1階「練習室3」
(武蔵小金井駅南口すぐ徒歩1分。駐輪場は地下または近隣の有料駐輪場をご利用ください。駐車場はありません。近隣の有料駐車場等ご利用下さい。)


クローバー予約の方法は、電話、メールで受け付けます♪

①ママの名前と赤ちゃんの名前(ふりがな)
②赤ちゃんの生年月日
③連絡先電話番号
④お住まいの町名
⑤ご希望のお日にちとクラス(A~Cのいずれか)

をお伝え下さい。

090-9594-2638  childmusicm@gmail.com(松澤)までお願いします♪

※以下の時はベビーマッサージは控えましょう

■予防接種を受けた時から24時間(それ以降は機嫌等様子を見ながら)
■熱がある時
■皮膚の炎症がひどい時
■水疱瘡、はしかなど感染症にかかっている時
■体調がすぐれなかったり、明らかに機嫌が悪い時


NARD JAPAN認定校 アロマスクールSpica⇒http://www.aromaspica.com/
まつざわリトミック教室⇒http://matsurito.sakuraweb.com/

AD
いいね!した人

テーマ:

こんにちは。

9月9日(土)、

「0歳からのリトミックコンサートvol.3」

無事に終了しました^^

 

 

今年もキラキラ満員御礼キラキラ、たくさんの親子さんたちと

音楽を楽しむことができて本当にうれしかったです。

 

ご来場の皆様、共演のみなさま、スタッフ、

それから、

行きたかったのに予定が合わず行けなかった!

予約しようとしたら、もう売り切れてしまっていた!

と言ってくれた方々も。

本当にありがとうございました。

 

 

コンサートの様子。

 

子どもたちと日々、リトミックなどのレッスンで

音楽を通してかかわるたびに、

「自由に音を感じてほしい。

感じたことを素直に表現したり、大切にしてほしい。」

という思いが日々、強くなっています。

 

だから、このコンサートでは、

はじめにこうお話ししてから始めます。

 

歩きたくなったら歩いて、

歌いたくなったら歌って、

踊りたくなったら踊って、

気分転換したくなったら入退場、いつでもOKですよ!

 

私も、娘をコンサートに連れていくと、

会場の雰囲気だったり娘のご機嫌だったり・・・

なかなかうまくいかなかったこと、たくさん経験しています。

そういうストレスをできるだけ少なく、

音楽を聴いてもらいたいなと思って、

会場づくり、企画構成に励みました。

 

 

リトミックコーナーでは

皆さんすごく積極的に動いてくださいました音譜

クイズや楽器紹介にも、声をだしてくださり嬉しかったです。

赤ちゃんはもちろん、小学生の子どもたちも、

楽しそうに参加してくれたのが印象的でした。

それぞれの今の感性で、楽しんでくれている様子がよかった^^

 

 

来年も(今度は10月!)開催が決まりました。

楽しみにしていてくださいね。

また来年、0歳からのリトミックコンサートvol.4で

お会いしましょう♪

 

出演者(左から)

・中丸達也(パーカッション)

・まつざわ(マリンバ、パーカッション、リトミック)

・(上)宮本まいこ(スチールパン、ピアノ、うた)

・(手前)帆足彩(ヴァイオリン)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

こんにちは^^

暑い日もありますが、

だんだん、風の温度が秋めいてきた

感じがしています風イチョウ

 

私は暑がりで汗っかきなので、

夏が苦手です。早く終わってくれ~と

この季節は常々思っていますが、

いざ、夏が終わるとなると・・・

ちょっと寂しい気持ちもじわり。

(なんて自分勝手な・・・(笑))

 

 

さて、夏の終わりごろというのは、

どのクラスの子どもたちも

「あれ?なんだか、すごく成長してる!」

思わせてくれる季節でもありますキラキラスイカ

 

先日(8月30日)の、ステップ4・5クラスでのこと。

(4歳児・5歳児)

 

 

 

ステップ4以降は、

ソルフェージュ(楽譜に対する基礎訓練)

取り入れています。

 

今まで・・・それこそ、小さいお友達はベビークラスから・・・、

身の回りのものの名前や、動物の鳴き声、

みんなのお名前などから、リズムを取り出し、

それを手を叩いたり、聴き分けをすることで

リズムやリズムパターンに

「親しんで」きたのですが、

じゃあ、楽譜上でそれを表すと、

どうなるのかな?というのを

経験を基に「実践」していくのです。

 

 

ベビー~ステップ1頃は、

とにかく、ママと肌と肌をくっつけながら、

歌や絵本からリズムをもらっていました音譜

いろんな速さの音楽。動物の鳴き声。

ふれてもらう感触やリズム。

 

ステップ2~3頃は、

言葉を自分で操りはじめるタイミングです。

色、野菜、くだもの、身の回りのもの・・・

言葉を言いながら、手でリズムを叩きます音譜

音の高低や速さの聴き分け表現も上手になります。

 

 

 

 

・・・その遊びの積み重ねがあったからこそでしょう。

この日のレッスンで、

野菜のお名前のリズムを音符にしてみようね

という試みを初めてしたのですが、

あっっっっ!というまに、

理解してくれたのです。

そればかりか、ステップ5クラスは、

本人たちが「もっとできるよ!」とのことで

予定よりたくさんのリズムに取り組むことができ、

違う速さの音符を組み合わせたものを読んでいきました。

 

 

リトミックは、「すぐ○○できるようになる」

という即効性のある教育ではありません。

一見、遠回りしているような気にすらなります。

 

 

でも、時間をかけて、色々な方向からの

アプローチを重ねてきたうえでの効果、というのは

どうでしょうか。

しっかり身体に身に付き、忘れない能力として、

その子の基礎をつくるのではないでしょうか。

そしてパターンを詰め込む教育ではないからこそ

応用のきく柔軟な思考力を身に着けられ、

その後の様々なチャレンジを

容易にしてあげられるのではないでしょうか虹

 

ハートブレイクよくある話で、せっかくピアノを始めたけど

長続きしなかった・・・上手にならなかった・・・

という原因のひとつに、

楽譜を理解する力=ソルフェージュが

十分に身についていないことがあります。)

 

 

 

これまでのリトミックの積み重ねを、

ババン!と楽譜理解につながる瞬間をみせてくれた

ステップ4~5のお友達。

本当に素晴らしいです流れ星ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。