将来の自分に期待しよう | 夢を叶える『商い』を応援する税理士のブログ

将来の自分に期待しよう

昨日は「情熱大陸」を見ました。

作家の川上未映子さんが出演されていました。


http://www.mbs.jp/jounetsu/2009/07_12.shtml


最後の最後まで納得がいくまで、

原稿の手直しをしているのが印象的でした。


最後の最後で訂正した言葉があるかないかで

その文章から出てくる情景や想いが大きく変わるから

不思議ですね。


そして、大勢の価値観について疑問を投げかける姿勢から

柔らかいけど強い自己主張が感じ取れました。


大勢の価値観と同じでいると、とても楽ですよね。

ただ流されていればいいのだから。


それを否定するつもりは全くないのですが、

生きている意味を考えれば、大勢の価値観と全く同じでは

つまらないように思います。


今が不況でもそれは今現時点の大勢の価値観であって

自分まで同じ価値観でいる必要はあるのだろうか?


現実は現実として受け止めた上で、


「同じでいいの?」


「これからどうしたらいいの?」


と問いかけることも必要なのかもしれない。


今を悩む時間のほんの少しを将来を期待する時間に変えよう。

その方がきっと氣持ちも体も楽になれるはず。


経営者でも、そうでなくても

大切な事なのかもしれませんね。