きょうから小学校は夏休み。

京急富岡駅前での通学誘導で毎朝一緒に歩んできた先生方と保護者と児童の皆様、狭い歩道の行き帰りはとりわけ何日も続いた梅雨時は大変でしたね。くれぐれも気をつけて良い夏をお過ごし下さい。みなさんとまた会える日を今から楽しみにしています。

事故から2か月。現場周辺では歩車分離・歩道の確保、路面表示の新設を内容とする当面の安全対策がまもなく施工されます。夏休み中に完成の予定です。

通学路安全総点検や通学路での手上げ横断指導、事故から児童を守る安全対策に取り組んでおられる富岡小学校、PTA、町内会並びにスクールゾーン対策協議会の皆様にはあらためましてありがとうございます。

現地での安全指導をはじめ日夜各種警戒と取締にあたっている県警察本部・金沢警察署・交通指導員の皆様、早期の着工にこぎつけた市道路局・金沢区・金沢土木事務所の皆様に心から感謝申し上げます。

そして地元商店街を含む近隣にお住まいの皆様には温かいお気持ちでこの街で暮らし日々成長してゆく子どもたちを見守り危険を取り除くお心配りに感謝しています。みんなが関心を持っていることで子どもたちは安心します。わたくしはこの大きな輪を絶やすことなくさらに広げていけるようこの街で引き続き頑張ります。