黒岩知事が金沢産業団地を視察しました | 神奈川県議会議員松崎淳公式ブログ 夢あきらめないで!

黒岩神奈川県知事が今日、金沢産業団地の被災状況を視察し、さきほど横浜金沢産業振興センターを後にしました。ご協力いただきました金沢産業連絡協議会様、地元事業所様ありがとうございました。

黒岩知事は午後3時半に到着し福浦地区で波打ち際のコンクリートが散乱している現場を産業連絡協議会沼田会長とともに歩いて説明を受けた後、社屋や設備、車両などに大きな被害を受けた各事業所に伺って当日から今日までの状況や今後について聞きました。視察後の記者会見で知事からは、被災された事業所に対し総額5億6000万円の緊急融資の開始、現地に市とワンストップで開設した相談窓口での対応、国や横浜市と一体となった補助金を早期に新設します。被災規模の大きいところも事業継続できるように県はあらゆる手立てを講じます。また、今の時期だけでなく、中長期にわたり企業の皆さんをしっかり支援しますと終始一貫して力強く話していました。さらに同行した記者団との会見の中で特に保険について黒岩知事が取り上げ、想定をはるかに超える被害でもあり保険ではほとんどカバーされない会社があり事態は深刻だ。しっかり支援していく。と力強い発言がありました。

県議会は常任委員会が明日から始まりますから、私も今日の一連のやり取りを踏まえて質問に立つのはもちろんのこと、今日の知事発言を軸に金沢産業団地の被災された皆様への力強い支援を要請してまいります。まさに頑張りどころ。国県市一体となって力強く頑張って行きます!