結婚について語る | 松山英樹応援ブログ

松山英樹応援ブログ

Facebook「松山英樹応援ページ」の管理人のブログ。応援ページに載せきれないコアな情報などをアップしています。

松山選手の結婚観について振り返り。
今までこんな事言っていました。

2013年10月13日テレビ東京ネオススポ
「21歳怪物ルーキーの素顔」
丸山茂樹さん、紺野あさ美さんと対談

紺:これはちょっと気になる質問。早く結婚したいでYESをあげてらっしゃいましたけど…
松:今すぐでもいいっすね
紺:おぉ(一同どよめく)
松:早くしたいです
紺:どういった女性が好きなんですか?
松:あんまりこだわりはないっすけど
(スタジオ笑)

21歳大学4年生、プロ転向してこの時点で国内ツアー3勝、米ツアーのメンバーカードもゲットして、いよいよ来シーズンはアメリカに主戦場を移す事が決まった時でした。食事の事とかもあり早く結婚したいと、正直に答えていました。阿部監督から、もう少し頑張ってからにしなさい、と言われていたんですね。


2014年1月1日スポーツ報知
「俺達に2年目のジンクス無い」
ジャイアンツ菅野智之投手(当時24歳)と松山選手(当時21歳)の年頭対談
松:僕はいい人がいたら早く結婚したいです。
菅:やめた方がいいよ、絶対。僕は早く結婚したくない。悪い意味じゃなく独身じゃないと出来ない事って沢山あるじゃん。後々『何で早く結婚したんだろ』って後悔したら嫌だから。早くしたいと思ったらすれば良いと思うけど、30くらいでいいかな。大変なのは食事だけ。洗濯なんて洗濯機に入れちゃえば乾燥もしてくれる松:そうですね。料理上手な方が良いですよね
菅:大変だから結婚するっていう感覚は違うんだよね。それ以外のことがあるからするんであって。


2016年3月
石川遼選手の結婚発表時、自身についても聞かれ「なんでやねん(笑)明日明日(笑)」とはぐらかす。

2016年6月
ジカ熱について
「結婚していたり、子供がいたりする人の方が気にしていると思うが、僕は結婚していないけど気になる」


2016年12月フジテレビ
The世界力 渡辺謙×錦織圭×松山英樹 


渡:海外のプレイヤーは奥さんや子供、婚約者とか恋人とかをツアーに同行していくじゃないですか。家庭や家族をどんな風にイメージしてる?
錦:選手も家族連れだったり、子供を連れてきたりは多いので、僕もいつかはそうできたらいいなとは思います。僕も13歳からアメリカに行き親と離れる機会も多かったので、これから家族にどんどん恩返ししていかなければいけないし、失った時間も多かったので、まだまだ想像ができないですけど、自分の家族もできたらいいなとは思います。
渡:どう松山君は?
松:全く考えてなかったですね(一同笑)
渡:イメージできないまだ?
松:まだちょっと考えてないですね
渡:なんとなくまだ、飯田くんとか大ちゃん見てると東北福祉大そのまんまって感じだもんな
松:そうですね(笑)考えた方がいいですよね。
渡:いやいやいいんだけど、すごい過酷じゃないツアーって。そういう意味でどこかで癒される何かみたいな物、やっぱり奥さんだったり子供だったり、後選手寿命とかも寄ってくると思うんだよね。


2016年12月
松山英樹×石川遼対談(GDO)
石:英樹は結婚した後すぐに報告した数少ない人の一人です。
松:嬉しいっす。プロアマ戦で1番ティのスタート直前に知った。「ええええ!?」みたいな。
石:メディアを通してお知らせするのとは違う。出来るだけ早く報告したかった。
松:俺の時は極秘で。結婚してもしばらく内緒でいきます(笑)
石:自分では結婚したことがニュースになるとは思ってなかったんだけどな…
松:いや、なるでしょ。ならないとおかしいでしょ!

-結婚生活で変わったことは?
石:今は二人で住んでいます。
松:いいなあ(笑)
石:日本では英樹みたいに一人暮らしした事なかった。帰る所はいつも実家、ご飯は母や祖母が作ってくれていたから今は新鮮です。
松:俺は外食しかした事がなかったよ。
石:まあ結婚生活といっても考えるのは試合の事ばかり。子供がいるかどうかで全然違うでしょう。
松:結婚か…しなさそう、おれ(笑)
石:うーん……しなさそうだね!(笑)英樹がお父さんになっているのはイメージ出来るんたけどな。
松:知り合いが沢山結婚し始めていて。「養ってくれ」って言われる。子供達に「パパ、パパ」って言われても違和感ないけど。

この時はもう結婚は決まっていましたが、石川選手の「お父さんになっているのはイメージ出来る」は鋭かったですね。