【革製品豆知識】ホースヘアーってどんな革??? | 宝石・時計 松山 ラクセーヌ店 スタッフブログ

宝石・時計 松山 ラクセーヌ店 スタッフブログ

創業1945年 京都府下最大級の敷地面積を誇るジュエリーとウォッチ、バッグのお店です。豊富な品揃えで皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

 
 
 
こんにちは。
ジュエリーマツヤマ ラクセーヌ店 スタッフの福田です。
 
 
突然ですが、皆様はホースヘアーってご存知ですか??
私は革製品は好きなんですが、ホースヘアーのことはお恥ずかしながら最近まで知らなかったですガーン
ジュエリーマツヤマラクセーヌ店でホースヘアーを使ったカバンやお財布が入荷するようになり、ようやく知りました・・・。
 
そんなホースヘアーの革について、本日はお話しさせていただきます。
 
 
ホースヘアーとは

 

ホースヘアーとは、文字通り馬の毛革のことです。

馬の毛ですが、たてがみや尻尾の毛を使用します。

 

 

ホースヘアーはとても上品な素材です。

さらさらとした手触りに光沢を抑えられた色味をしております。

その上とても軽いので、とても使い易いです。

 

ホースヘアーの色味は、最初は光沢が抑えられた色をしていますが、

使っているうちにだんだんと光沢が増し、深みのある色になっていきます。

 

 

革製品は使っているうちに経年変化していくのがとてもおもしろいですよね。

是非一度お手に取ってみてください。